赤みそ、味噌

2023年5月20日に放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」
味噌が大好きすぎて自宅でオリジナルの味噌を作っちゃった味噌博士ちゃん・結城敬蔵くん(13歳)に密着。
お味噌博士は味噌蔵ファミリーとして家族で味噌蔵巡り旅へ。

豆味噌の聖地・愛知県で気になる味噌蔵に潜入取材!
さらに豆味噌を使ったとっておきオリジナルレシピも伝授してもらいます!

南蔵商店が教えてくれた酢味噌そうめん&酢味噌ポテサラのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

南蔵商店

愛知県知多郡武豊町にある南蔵商店へ。
武豊町は味噌作りが盛ん。
南蔵商店は明治5年創業。
味噌蔵へ。
味噌作りに使っている木桶は古いもので150年近く使用しているのだそうです。
100年以上使った木桶はさまざまな菌が育って独特な風味を生むとのこと。
通常より約1年長い3年熟成豆味噌を作っているとのこと。

酢味噌そうめんのレシピ

材料

豆味噌 100g
てんさい糖 大さじ2
酢 適量
そうめん

作り方

1.豆味噌とてんさい糖、酢をよくまぜて酢味噌を作る

2.ゆでたそうめんを器に盛り、①を入れてあえればできあがり!

酢味噌ポテトサラダのレシピ

博士ちゃんの蔵くんが思いついたレシピ

材料

じゃがいも
きゅうり
玉ねぎ

豆味噌 100g
てんさい糖 大さじ2
酢 適量

作り方

1.豆味噌とてんさい糖、酢をよくまぜて酢味噌を作る

2.じゃがいもをゆでて冷まし、ボウルにいれてつぶす

3.②に輪切りにしたきゅうりと細切りにした玉ねぎを入れる

スポンサードリンク

4.③に①の酢味噌をいれてまぜてできあがり!

南蔵商店の場所

お店 南蔵商店
住所 〒470-2546 愛知県知多郡武豊町里中58

そのほかの味噌レシピ

【博士ちゃん】肉味噌ごはんのレシピ!今井醸造の豆味噌レシピ
【博士ちゃん】石焼ビビンバ風清須からあげまぶしのレシピ!豆味噌レシピ コーヒーとパンの店モカ

まとめ

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんより
南蔵商店が教えてくれた酢味噌そうめん&酢味噌ポテサラのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク