水だし

2023年6月2日に放送の「あしたも晴れ!人生レシピ」の「しあわせ おいしい!“だし”ライフ」

だしは、かりゅうやパックが便利。
でも、自宅でとれば、香り豊かでうまみのあるものに!
日本料理の野崎洋光さんに、簡単なだしのとり方を教えていただきます。
こちらでは昆布とかつおの合わせだし煮干しだしのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

昆布とかつおだしのレシピ

野崎洋光さんによるとだしは3回活用できるといいます。

材料

昆布 8g
かつおぶし10g

1回目に使うお湯1リットル
2回目につかうお湯 500ml(1回目の半分)

作り方

(1回目のだしのとり方)
1.ボウルに電気ポットのお湯1Lをボウルに移す。
※お湯をボウルに移すのがポイント。
だしを取る温度は80℃前後
ボウルにうつすとちょうど適温になります。

2.ボウルの中に昆布とかつお節を入れて1分間置く。
※かつお節が沈まない、浮いてこない中間の状態が適温の目安
※80℃以上になると、えぐみ・渋みが出てしまい、80℃以下だと味が薄く物足りません。

スポンサードリンク

3.①分たったらざるにキッチンペーパーをしいてこす
※澄んだだしができます

(2回目のだしのとり方)
1.ボウルにお湯500mlと1回目に使用した昆布とかつおを入れ5分間おく。
2.こしたら完成。

使うときは1回目のだしと2回目と合わせて使います。
だしは濃すぎない方がよいとのこと。
だしと調味料と素材が三位一体になることがうまいことだとのことです。

【人生レシピ】野崎洋光さんの油揚げとねぎの柳川風のレシピ!だしライフ

(3回目はだしがらを活用)
1.出しがらを細かく刻みポン酢につけるとちょっとした常備菜に。

薬味などを加えてご飯に乗せて食べてもよし、釜揚げうどんに混ぜてもおいしいとのことです。

だしライフ

【人生ライフ】野崎洋光さんの煮干しだしの作り方・レシピ!
【人生ライフ】梅津有希子さんのだしの取り方まとめ!の昆布・にぼし・かつお・しいたけ

まとめ


あしたも晴れ!人生レシピ
野崎洋光さんカツオと昆布の作り方の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク