牛肉、ひき肉、豚肉

2023年6月15日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は「肉」時短でお手軽プロの味!ステーキからひき肉まで
身肉だって超ジューシー!達人直伝ステーキの極意
ひき肉でまさかの絶品ラーメンだし☆万能そぼろが七変化!応用自在の時短レシピ
大豆肉で冷めてもおいしいハンバーグ

こちらでは紹介されたレシピのまとめです!

スポンサードリンク

ゴールデンジュースとは?

お肉の魅力は霜降り肉からしたたる肉汁。
しかし今回、肉汁とはちがう、幻の“ゴールデンジュース”を発見!
それはアブラが肉汁の10分の1なのに、うまみ成分が7倍!
このゴールデンジュースを特に多く含むのが「赤身肉」!

ゴールデンジュースの正体は、赤身=筋肉細胞の中のうまみや水分。
肉を加熱すると筋肉細胞が縮んでジュースがしみだしますが、
50~70℃のときにだけ縮んだ隙間にとどまります。
口の中でかむと、それが一気に広がると考えられます。

しかし、日本では薄切り肉をよく使うため、加熱すると短時間で70℃超え!
すると、細胞全体が壊れて、ジュースが漏れ出し蒸発。
そこでゴールデンジュースを閉じ込めた極上ステーキの作り方を教えてくれました。

ゴールデンジュースステーキのレシピ

赤身肉は弱火でじっくり焼き 肉全体からゴールデンジュースを引き出そう!

材料

ステーキ肉(厚さ3㎝) 1枚
油 大さじ3

作り方

1.お肉は調理する20~30分前に冷蔵庫から出しておく。

2.油大さじ2をフライパンに入れ、中火で1分余熱する。

3.弱火にして肉を入れ、2分ごとに返して計15分焼く。
※1㎝厚さの場合は、1分ごとに返して計4分。
2㎝厚さの場合は、1分半ごとに返して計8分が目安。

4.お肉を取り出して、アルミホイルに包んで15分休ませる。
※1㎝厚さの場合は4分。
2㎝厚さの場合は8分休ませる。

5.大さじ1の油を加え、最後に強火で両面を30秒~1分ほど焼いてできあがり!

ひき肉のゴールデンジュース

実は、ひき肉はすでに細胞が破壊されているため、加熱するとあっという間に
ゴールデンジュースが出やすい状態。
ならば、逆にゴールデンジュースを積極的に出してしまい、「だし」にしてしまおうという方法です。

スポンサードリンク

さらにだしを作るときに取り出したひき肉は温かいうちに
オイスターソース大さじ1と混ぜ合わせれば超万能そぼろに!

ひき肉だし&万能そぼろのレシピ

10分煮込めばうまみたっぷりのだしに!

材料

鶏モモひき肉 100g
豚ひき肉 100g
水 1.2リットル

(万能そぼろ)
オイスターソース 大さじ1

作り方

1・ひき肉を50℃ほどのお湯に浸してほぐし、沸騰した1.2リットルのお湯に流し入れて、箸でかき混ぜる。

2.再度沸騰寸前になったら、火を弱めてアクを取る。

3.5分ほど経ったらひき肉を引き上げ、さらに5分ほど煮詰めればひき肉だしの完成。

4.③のひき肉が熱いうちにオイスターソースを加えて和えればできあがり!

レモンラーメンのレシピ

ひき肉だし&超万能そぼろを使ったレシピ

材料

(A)
ひき肉だし 800ml
塩 小さじ2/3
しょうゆ 小さじ2
昆布茶 小さじ1/3

中華麺 2玉
小松菜 適量
レモン 1/2個
超万能そぼろ 大さじ4

作り方

1.鍋に(A)を入れて加熱する。
2.小松菜と麺をゆでる。
3.①にゆでた中華麺を加えて、全体が温まったら器に盛る。
4.薄く切ったレモン、超万能そぼろ、小松菜をのせてできあがり!

大豆肉入りハンバーグのレシピ

合いびき肉200gに対し、半生状態の大豆肉30gを混ぜるのがポイント。
大豆肉は事前に水洗いしておくと豆のにおいをへらせます。

材料(2人分)

合いびき肉 200g
塩 小さじ1/3
油 大さじ1

(A)
大豆肉(半生) 30g
卵 1個
牛乳 大さじ2

作り方

1.合いびき肉に塩を加えて軽く手で混ぜ、【A】の材料を加え、全体をそっと混ぜて、冷蔵庫で10分休ませる。

2.フライパンに油を入れ、①を②つに分けて、楕円形に丸めたものを並べて焼く。

3.強火で2分ほど焼き、裏返したら水を大さじ1加え、蓋をして中火にする。

4.途中一度返し、トータル7~8分焼けばできあがり!

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
肉の取説で紹介されたレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク