ステーキ肉
2023年6月15日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は「肉」時短でお手軽プロの味!ステーキからひき肉まで
身肉だって超ジューシー!達人直伝ステーキの極意
ひき肉でまさかの絶品ラーメンだし
万能そぼろが七変化!応用自在の時短レシピ
大豆肉で冷めてもおいしいハンバーグ

こちらではゴールデンジュースたっぷり
極上ステーキのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ゴールデンジュース

ジューシーなゴールデンジュースの正体は、赤身=筋肉細胞の中のうまみや水分。
肉を加熱すると筋肉細胞が縮んでジュースがしみだしますが、
50~70℃のときにだけ縮んだ隙間にとどまります。
日本では薄切り肉をよく使うため、加熱すると短時間で70℃超え!
すると、細胞全体が壊れて、ジュースが漏れ出し蒸発!
ゴールデンジュースと出会いづらい環境だったのです。

スポンサードリンク

ゴールデンジュース極上ステーキのレシピ

材料

ステーキ肉(厚さ3㎝) 1枚

油 大さじ3(合計)

作り方

1.お肉は調理する20~30分前に冷蔵庫から出しておく。

2.油大さじ2をフライパンに入れ、中火で1分余熱する。

3.弱火にして肉を入れ、2分ごとに返して計15分焼く。

4.1㎝厚さの場合は、1分ごとに返して計4分。2㎝厚さの場合は、1分半ごとに返して計8分が目安。

5.お肉を取り出して、アルミホイルに包んで15分休ませる。
1㎝厚さの場合は4分。2㎝厚さの場合は8分休ませる。

6.大さじ1の油を加え、最後に強火で両面を30秒~1分ほど焼いてできあがり!

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
極上ステーキのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク