行列のラーメン

2023年6月17日放送の「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」は
今大人気の「ご当地ラーメン」を徹底調査!
青森、山形、新潟で愛されるクセ強ラーメンとその意外な歴史!

ラーメン消費量日本一の山形で人気のラーメンはまさかの氷入り
こちらでは栄屋本店の冷やしラーメンの紹介!

スポンサードリンク

栄屋本店

日本のラーメン消費量は山形市。
山形で発見したのは氷入り冷やしラーメンでした。
スープは牛骨・昆布・かつお節で出汁をとったあっさりしょうゆ味。
さらにその人気は県外からも食べに来るほど。

冷やしラーメンは一般的な温かいスープを単に冷やすだけでは脂が浮いてしまって油っこさが出ておいしくないため
スープを冷やして固まった脂を取り除き、冷やしても固まりづらい植物油を追加しているとのこと。
さらに氷が溶けるのであえてスープを濃くしています。

冷やしラーメンはこのお店だけでなく山形県内では200軒以上で提供しているとのこと。

なぜ山形県に冷やしラーメンが根付いたのか?
それは夏が暑いため。
山形は盆地が多く、暖かい空気が溜まりやすい地形で、1933年7月に山形市で日本最高気温40.8度を記録。
2007年8月に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市に記録を塗り替えられるまで、74年間日本最高気温を保持していたのです。
1952年頃、地元のお客さんからの冷たいラーメンが食べたいという声をきっかけに冷やしラーメンが誕生したとのことです。

スポンサードリンク

さらに山形には、冷やしシャンプーや水かけごはんなどもあるとのことです。

栄屋本店のお店の場所

お店 栄屋本店
住所 〒990-0043 山形県山形市本町2丁目3−21 栄屋本店

まとめ

NHK★有吉のお金発見 突撃!カネオくん
栄屋本店の冷やしラーメンの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク