ナポリタン

2023年7月10日に放送の「ヒルナンデス」
主婦がやっている!料理のコツテスト「ナポリタン」
料理好きな主婦たち100人のアンケートからナポリタンのコツをクイズで出題!
炒める時、具材の次に入れるのはケチャップ?それともスパゲッティ?
実は旨みがグンとアップする順番が。

ナポリタンのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ナポリタンのレシピ

材料(2人分)

スパゲッティ 2束
ソーセージ 4本
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 4個
ピーマン 1個
ケチャップ 大さじ7
塩 小さじ1/6
こしょう 少々
粉チーズ 大さじ2

作り方

1.鍋にお湯1リットルに対して塩10〜15gを目安に塩を加え、沸かしてスパゲッティをゆでる。
沸騰したら、サラダ油 大さじ1(分量外)を 入れると吹きこぼれない。
※スパゲッティは1.8㎜以上の太めの物がおすすめ。
※袋の表示よりも1〜2分長くゆでる。

2.ピーマンは苦みを抑えたい場合は縦半 分に切り、縦の細切りにする。、
玉ねぎ・マッシュルームは薄切り、ソーセージは斜め切りにする。

3.フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、ソーセージを加えて炒め
玉ねぎ・マッシュルームを加えて炒める。

スポンサードリンク

4.そのあとピーマンをいれる。
ピーマンは食感を残すため、後入れにする。

5.全体に火が通ったら、具材を端に寄せ、空いたスペースにケチャップを
半量入れて煮立たせてトマトの酸味を飛ばし、残りのケチャップを入れる。

6.①のスパゲティ・スパゲティのゆで汁を 加えて塩コショウで味をととのえる。
※茹で汁を少し加えるとよりケチャップとの絡みが良くなる。

7.仕上げに牛乳を加えてよく絡める。
※コクがアップ

8.火を止めて粉チーズを加え、フライパンの余熱で混ぜ合わせる。

9.器に盛ってできあがり!

料理のコツ

1.麺の太さは1.8mmを選ぶ(ナポリタンの場合)
2.吹きこぼれそうになったらサラダ油を入れる
3.麺のゆで時間は表示時間より1~2分長く茹でてモチモチに!
4.ピーマンは縦切りすると苦みがおさえられる
5.ソーセージから炒めると旨みアップ
6.具材の次に炒めるのはケチャップ
7・トマトケチャップで味が決まるのは、調味料で味付けされているから
8.隠し味に牛乳を入れるとまろやかに
9.粉チーズはフライパンで絡めると濃厚に仕上げる

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
ナポリタンのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク