そうめんつゆ

2023年7月5日に放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~」
クックパッドの2022年のNo.1検索食材はナス。
なすと一緒に検索されたメニューの第5位はナス+そうめん。
こちらではクックパッドおすすめ麺つゆバターの茄子そうめんのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

麺つゆバターの茄子そうめんのレシピ

詳細はこちらをご覧ください↓
10分ランチ☆麺つゆバターの茄子そうめん

材料(1人分)

そうめん50g
茄子1本(80g)
油あげ1/2枚(5g)
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1+2
バター 小さじ1+1
生姜(すりおろし)約小さじ1/2
大葉1~2枚

作り方

1.茄子は縦半分に切ってから約1㎝幅の斜め切りにし、水にさらしてアク抜きする。

2.耐熱容器に水気をきった①の茄子と、薄くスライスした油あげを入れ
麺つゆ大さじ1とバター小さじ1を加える。

スポンサードリンク

3.ラップをしてレンジ600Wで3分加熱したら、いったん取り出す。
素麺用のお湯を沸かし始める。

4.レンジ加熱後の③に、残りの麺つゆ大さじ2とバター小さじ1を加え再び蓋をしてレンジで約1分加熱する。

5.お湯を沸かし素麺を茹でる。
茹で上がったら水で洗いぬめり等とる。

6.しっかり水気をきった⑤の素麺を器に盛り付け、④の麺つゆバター茄子を汁ごと全部盛り付ける。

7.お好みでおろし生姜や大葉など添えてできあがり!

クックパッド ナスなす1位のレシピはこちら↓
【ソレダメ】ナスの煮浸しのレシピ!クックパッド ナスなす1位のレシピ

クックパッド歴代閲覧数1位のレシピの1位はこちら↓
【ソレダメ】一番簡単生姜焼きのレシピ!クックパッド歴代閲覧数1位

まとめ

テレビ東京ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~の放送より
麺つゆバターの茄子そうめんのレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク