洋風すき焼き

2023年7月19日に放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~」のリュウジvs料理上手な芸能人3本勝負!
人気料理研究家リュウジさんに3人の料理上手な芸能人たちが「十八番料理」で勝負!
食べることと料理を作るのが大好きな安藤なつさんは「豆乳」を使った料理で対決!
女子アナ界きってのお料理上手!平井理央さんは食べ応え抜群の「豚汁」で対決!
女優・名取裕子さんは夏野菜「トマト」で作る!激ウマ「トマトのすきやき」で対決に挑む!

こちらでは名取裕子さん直伝!トマトと万願寺唐辛子の山椒すき焼きのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

トマトと万願寺唐辛子の山椒すき焼きののレシピ

材料(4人分)

万願寺唐辛子 4本
トマト 400g
牛脂 1個
牛ロース肉(すき焼き用) 150g〜お好みで
すき焼きの割り下(タレ) 適量
実山椒 適量
木の芽 適量

作り方

1.万願寺唐辛子はヘタを切り落として縦半分に切り
ワタと種を取って、2㎝幅の斜め切りにする。

2.湯むきしたトマトをくし切りにする。
※硬めのトマトを使用すると煮崩れしにくい!

3.鍋に牛脂をなじませる。

4.万願寺とうがらしを中火で軽く炒める

5.牛肉を加え、さらに中火で軽く炒める。
※本来であれば肉を焼く方が先だが、脂が多い肉の場合、
脂が抜けるのを防ぐため、万願寺とうがらしを先に入れ炒める。

6.すき焼きの割り下を具材の1/4程度つかるくらいまで加える。

7.⑥に②を加え表面が少しやわらかくなるまで煮る。

8.仕上げに山椒をちらし、木の芽をそえてできあがり!

リュウジvs料理上手な芸能人3本勝負のレシピ

【ソレダメ】トマトと万願寺唐辛子の山椒すき焼きのレシピ!名取裕子
【ソレダメ】至高を超えたハヤシライスのレシピ!リュウジ
【ソレダメ】豆乳クリームパスタのレシピ!安藤なつ
【ソレダメ】冷やし豆乳坦々そうめんのレシピ!リュウジ
【ソレダメ】豚汁のレシピ!平井理央:リュウジと対決
【ソレダメ】豚汁のレシピ!リュウジ

【ソレダメ】笠原将弘の余りがちな調味料レシピ5品:昆布茶、いちごジャム、豆板醤ほか

まとめ

テレビ東京ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~の放送より
名取裕子さんのトマトのすき焼きのレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク