GENKINGの豚汁

2023年7月19日に放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~」のリュウジvs料理上手な芸能人 3本勝負!
人気料理研究家リュウジさんに3人の料理上手な芸能人たちが「十八番料理」で勝負!
食べることと料理を作るのが大好きな安藤なつさんは「豆乳」を使った料理で対決!
女子アナ界きってのお料理上手!平井理央さんは食べ応え抜群の「豚汁」で対決!
女優・名取裕子さんは夏野菜「トマト」で作る!激ウマ「トマトのすきやき」で対決に挑む!

こちらではリュウジさんの至高の豚汁のレシピの紹介です。

スポンサードリンク

至高の豚汁のレシピ

材料(4人分)

豚バラ肉 280g
こんにゃく 250g
長ねぎ 1本
ごぼう 150g
にんじん 100g
大根 200g
塩コショウ 適量
ごま油 大さじ1
水 1ℓ
白だし 大さじ4
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
味噌 適量
ニンニク 1片
生姜 10g

作り方

1.ごぼうは土を落とすように洗い、皮が少し残る程度にむいたら、
縦半分に切り、斜め切りにしてフライパンに直接入れる。
※ごぼうをささがきにするのが難しい方は、斜め切りで十分
ごぼうは、香りを残すために皮を少し残すのがソレマル

2.にんじん、大根は皮をむかずにいちょう切りにする

3.長ねぎは縦半分に切り斜め切りにする。

4.こんにゃくはぬるま湯(40℃)で洗い、スプーンでひと口大にちぎる。
※こんにゃくは40℃ほどのぬるま湯で洗うだけで臭みがとれる。

5.豚バラ肉を3〜4cmの長さに切り、塩コショウで下味を付ける。

6.①にごま油を加え焦げ目が付くくらい中火で炒める。

スポンサードリンク

7.豚バラ肉を加え中火でしっかり炒める。

8.肉に火が通ったらにんじん・大根・こんにゃくを加えさらに炒める。

9.にんじん・大根に火が通ったら水・白だし・みりん・酒を加える。

10.さらに味噌を加え、一度沸騰させ弱めの中火で20分煮込む。
※味噌は完成直前ではなく途中で入れる。

11.ニンニク・生姜をおろして入れ、長ねぎを加え約3分煮たらできあがり!
※素材の旨味を凝縮するためアクはとらない
煮込むとアクが消える

リュウジvs料理上手な芸能人3本勝負のレシピ

【ソレダメ】トマトと万願寺唐辛子の山椒すき焼きのレシピ!名取裕子
【ソレダメ】至高を超えたハヤシライスのレシピ!リュウジ
【ソレダメ】豆乳クリームパスタのレシピ!安藤なつ
【ソレダメ】冷やし豆乳坦々そうめんのレシピ!リュウジ
【ソレダメ】豚汁のレシピ!平井理央:リュウジと対決
【ソレダメ】豚汁のレシピ!リュウジ

【ソレダメ】笠原将弘の余りがちな調味料レシピ5品:昆布茶、いちごジャム、豆板醤ほか

まとめ

テレビ東京ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~の放送より
リュウジさんの至高の豚汁のレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク