レンコンたっぷり豚汁、みそ汁

2023年7月19日に放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~」のリュウジvs料理上手な芸能人 3本勝負!
人気料理研究家リュウジさんに3人の料理上手な芸能人たちが「十八番料理」で勝負!
食べることと料理を作るのが大好きな安藤なつさんは「豆乳」を使った料理で対決!
女子アナ界きってのお料理上手!平井理央さんは食べ応え抜群の「豚汁」で対決!
女優・名取裕子さんは夏野菜「トマト」で作る!激ウマ「トマトのすきやき」で対決に挑む!

こちらでは平井理央さんの豚汁のレシピの紹介です。

スポンサードリンク

豚汁のレシピ

材料(4人分)

だしパック 2袋
水 1リットル
豚ロース肉(ブロック) 300g
ごま油 大さじ1
大根 200g
にんじん 1本
ごぼう 1/2本
長ネギ 1/2本
しいたけ 4個
こんにゃく 1/2枚
味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
蠣だし醤油 適量

作り方

1.①鍋に水を入れ、出汁パックで出汁をとる。
2.豚肩ロース肉を食べやすい大きさに切る。
※豚肉は厚切りにしてごま油で香ばしく焼く。
3.大根・にんじんをいちょう切りにする。
4.フライパンにごま油をひき、中火で両面焼き色が付くまで焼く。
5.④の余分な油を拭き取り、大根・にんじんを加え炒める。
6.出汁を加え大根・にんじんがやわらかくなるまで煮る。
7.⑧ボウルに水をはり、ごぼうをささがきにして水にさらす。
8.長ねぎを斜め切りにする。
9.しいたけは軸を取りひと口大に切る。
10.こんにゃくはひと口大に切り、お湯をかけアク抜きをする。
※アク抜き不要のこんにゃくでも湯をかけてアク抜きをした方が美味しく仕上がる
11.鍋に全ての材料を入れアクを取りながら弱火で約10分煮る。
12.最後に味噌・みりん・隠し味の牡蠣だし醤油を加えてできあがり!

リュウジvs料理上手な芸能人3本勝負のレシピ

【ソレダメ】トマトと万願寺唐辛子の山椒すき焼きのレシピ!名取裕子
【ソレダメ】至高を超えたハヤシライスのレシピ!リュウジ
【ソレダメ】豆乳クリームパスタのレシピ!安藤なつ
【ソレダメ】冷やし豆乳坦々そうめんのレシピ!リュウジ
【ソレダメ】豚汁のレシピ!平井理央:リュウジと対決
【ソレダメ】豚汁のレシピ!リュウジ

【ソレダメ】笠原将弘の余りがちな調味料レシピ5品:昆布茶、いちごジャム、豆板醤ほか

まとめ

テレビ東京ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~の放送より
平井理央さんの豚汁のレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク