調味料

2023年7月19日に放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~」の笠原将弘VS余りがちな調味料5番勝負
ソースだけでも2万レシピある笠原将弘さんが余りがちな調味料で作る絶品ソーススペシャル!

「いちごジャムで作る!豚肉に合うごはんが進む絶品ソース」
「昆布茶で作る!夏にぴったりの爽やか絶品ソース」
「粉チーズで作る!サラダがもりもり食べられる超簡単な洋風ドレッシング」
「かつお節で作る!いつもの料理が劇的に美味しくなる!絶品オリジナルスパイス」
「豆板醤で作る!蒸し野菜に合うピリ辛激ウマソース」

笠原将弘さんの余りがちな調味料で作る絶品ソース5品の紹介です。

スポンサードリンク

きゅうり昆布茶ソースのレシピ

材料

きゅうり 1本
昆布茶 小さじ1
サラダ油 大さじ2
酢 大さじ2
みりん 大さじ1

作り方

1.きゅうりは両端を切り落とし、すりおろす。

2.①をボウルに入れ、こんぶ茶を入れ溶けるまで混ぜる。

3.サラダ油・酢・みりんを入れよく混ぜたらできあがり!

豚肉のいちご照り焼きのレシピ

材料(2人分〉

いちごジャム 大さじ1
豚ロース肉(ソテー用) 4枚
酒 大さじ3
醤油 大さじ2
粉山椒 適量
小麦粉 適量
油 適量

作り方

1.酒と醤油を小皿に入れ、混ぜる。

2.①にいちごジャムをを加えまぜる。

3.粉山椒を加える。

4.豚肉の両面に小麦粉を薄くまぶす。

5.フライパンに油をひき、豚肉を入れ中火で焼き色が付くぐらいまで焼く。

6.余分な油を拭き取り、タレを一気に入れ、とろっとするまで煮詰めたらできあがり!
※タレが絡みづらいのでタレを入れる前にキッチンペーパーでフライパンに残っている余分な油を取る。

チーズドレッシングのレシピ

材料

プレーンヨーグルト 大さじ4
粉チーズ 大さじ2
おろしにんにく 小さじ1/2
はちみつ 大さじ1
薄口醤油 小さじ1
黒こしょう 少々

作り方

1.ボウルにプレーンヨーグルトに粉チーズを混ぜる。

2.さらに、おろしニンニク・はちみつ・薄口醤油・黒コショウを入れ混ぜ合わせてできあがり!

明太豆板醤ソースのレシピ

材料

長ネギ 1/4本
しょうが 10g
辛子明太子 80g
サラダ油 40ml
豆板醤 小さじ1

作り方

1.長ねぎ・生姜をみじん切りにする。

2.辛子明太子を包丁で皮をはずしほぐす。

3.フライパンに油をひき全ての材料を入れ弱火にかける。
※豆板醤は弱火でじっくり加熱することで辛味が引き立つ!

4.卵の1粒1粒に火が入り、辛子明太子の色が少し鮮やかな色になったらできあがり!

※辛子明太子の魚介系の旨味が豆板醤と合う!

かつおデュカのレシピ

材料

ミックスナッツ 60g
かつお節 6g
七味唐辛子 小さじ1
黒こしょう 少々
塩 少々

作り方

1.ミックスナッツをみじん切りにする。
※フードプロセッサーを使うと簡単!

2.ボウルに①、かつお節、七味唐辛子、黒こしょう、塩を加えて混ぜてできあがり!

※ミックスナッツは塩味付きでも素焼きでもOK
塩味付きのものを使用する場合は塩の量を加減する

リュウジvs料理上手な芸能人3本勝負のレシピ

【ソレダメ】トマトと万願寺唐辛子の山椒すき焼きのレシピ!名取裕子
【ソレダメ】至高を超えたハヤシライスのレシピ!リュウジ
【ソレダメ】豆乳クリームパスタのレシピ!安藤なつ
【ソレダメ】冷やし豆乳坦々そうめんのレシピ!リュウジ
【ソレダメ】豚汁のレシピ!平井理央:リュウジと対決
【ソレダメ】至高の豚汁のレシピ!リュウジ

まとめ

テレビ東京ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~の放送より
笠原将弘さんの余りがちな調味料で作る絶品ソース5品の紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク