水ナス

2023年8月8日に放送の「マツコの知らない世界」はナスの世界。
今が旬!夏野菜の王様「ナス」簡単絶品アレンジ26連発!
同居して28年、料理研究家の嫁小林まさみ&アシスタントを務める90歳の舅まさるコンビが1年ぶりに登場
揚げ・焼き・蒸し…明日作れる絶品ナスレシピ続々!

こちらでは麻婆茄子だけじゃない!ご飯がススム!最強おかず
最強おかずのナスレシピ4品のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ナスの丸ごとメンチカツのレシピ

材料(2人分)

ナス 4本(約350)
小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量
ベビーリーフ 適量
中濃ソース 適量

(A)
合いびき肉 200g
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
溶き卵 大さじ3
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ3
パン粉 大さじ2

作り方

1.ボウルに(A)を入れ、粘りが出るまで手で練り混ぜ、4等分に細長く丸める。

2.ナスはヘタの周囲をくるりとむき、ヘタから1㎝下に、縦十字に切り込みを入れる。
ナスの切り込みに①の1/4量ずつ詰め、ギュッとなじませる。
切り目の間からひき肉が見えるように形を整える。
ひき肉の部分に茶こしで小麦粉を振り、溶き卵をハケで塗り、パン粉をつける。

3.鍋に多めの揚げ油を入れて170℃に熱する。
②を2本入れて5~6分こんがり揚げる。

4.ナスを立てて油を切り、残りの2本も同様に揚げる。
ベビーリーフとともに器に盛ってソースを添えてできあがり!

ナスとイカの醤油煮のレシピ

材料(2人分)

ナス 4本(約350g)
スルメイカ 小2杯(約300g)
赤唐辛子 1本
サラダ油 大さじ1と1/2

(A)
だし汁 1カップ
しょうゆ 大さじ1と1/2
酒 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1

作り方

1.イカは胴と足に分け、軟骨、ワタと目玉、くちばしを除き、水洗いする。
胴は1㎝の輪切り、足は先を少し切り落とし、食べやすく切る。

2.ナスは縦半分に切って、皮に1㎝間隔で切り目を入れる。

3.フライパンにサラダ油を強めの中火で熱する。
ナスの皮目を下にして並べ、両面計2分ほど焼く。
ぬれ布巾にのせて温度を下げ、【A】、赤唐辛子、いかを広げてのせる。

4.強火にかけてひと煮立ちさせ、蓋をして弱火で10分ほど煮て器に盛ればできあがり!

ナスの豚バラ巻きのレシピ

材料(2人分)

豚バラしゃぶしゃぶ肉 24枚(約140g)
ナス(ヘタを落とし、縦4つ割り) 3本(240~300g)
小麦粉 適量
サラダ 大さじ1/2
サラダ菜 適量

(A)
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1
玉ねぎ(すりおろし) 1/4個(50g)
にんにく(すりおろし) 小さじ1/4

作り方

1.豚肉を1枚広げ、手前にナスを置き、斜めにくるくると巻く。
もう1枚の豚肉をつなげるように巻く。(12本)
小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンにサラダ油を中火で熱する。
①の巻き終わりを下にして並べ、時々返しながら、ナスが柔らかくなるまで8~9分焼く。
火を止め、ペーパータオルで余分な油をふき取る。

3.混ぜた(A)を加え、強めの中火にかけて絡める。

4.器にサラダ菜と③をもってできあがり!

ナスと鶏肉のゴマみそ煮のレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉(筋と脂肪を除き4㎝大に切る) 小1枚(200g)
ナス(2~3㎝長さの輪切り) 4本(約350g)
味噌 大さじ1と1/2
白練りごま 大さじ1
万能ねぎ(小口切り) 1~2本
白すりごま 大さじ1/2
サラダ油 大さじ2

(A)
カツオ昆布だし 1と1/2カップ
砂糖 大さじ1と1/2
しょうゆ 小さじ2

作り方

1.鶏もも肉は筋と脂肪を除き、4cmほどの大きさに切る。
ナスは2〜3cm長さの輪切りにする。

2.フライパンにサラダ油をひいて鶏肉の皮目を下にして並べる。
強めの中火にかけて、こんがり焼く。
ナスを加え2〜3分炒める。

3.(A)の材料を加えて ひと煮立ちさせ、落とし蓋をして中火で10分煮る。

4.ボウルに練りごま・味噌を加えて、煮汁適量で溶いて③に戻し入れ、同様に2〜3分煮る。

5.器に盛り、万能ネギ・すりごまをふったらできあがり!

小林まさみさんの本

>>3分クッキング 永久保存版シリーズ 小林まさみ 傑作選 (角川SSCムック) [ 小林 まさみ ]

ナスレシピまとめはこちら↓
【マツコの知らない世界 】ナスレシピまとめ!小林まさみ

まとめ

マツコの知らない世界の放送よ
最強おかずのナスレシピ4品の紹介をしました。
よろしければ参考にしてみてください。

スポンサードリンク