カレーチキンナゲット

2023年8月21日に放送のNhK「うまいッ!」は「うまみ濃厚!歯ごたえ抜群!岩豆腐〜徳島・三好市祖谷〜」

岩豆腐のお取り寄せと岩豆腐を使ったナゲットのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

岩豆腐

今回は、岩豆腐のふるさと、徳島県三好市の祖谷地区を、食材ハンターの前田船基さんが訪問。
岩豆腐を作り続けて半世紀ちかくになる栗枝玉子さんの作業に密着して、
にがりを入れるコツや、徹底的な水抜き作業など、固い豆腐が生まれる秘密を教わりました。

栗枝さんおススメの食べ方は、すりおろしたニンニクと、たっぷりのかつお節、
そしてゆずを使ったポン酢しょうゆをかけるのだそう。

こちらは藤本豆腐店さんの岩豆腐です。
ふるさと納税になります↓

>>【ふるさと納税】 豆腐 すっぴん豆腐 8個セット 本格にがり 国産大豆 岩豆腐 徳島 阿波市 老舗 手作り とうふ店 地元名物 木綿 サラダ 湯豆腐 ヘルシー ハンバーグ

スポンサードリンク

ナゲットのレシピ

※岩豆腐をお肉に見立てたヘルシーなナゲット

材料(8~10個分)

岩豆腐 1/4丁
マヨネーズ大さじ1
小麦粉 大さじ1
かたくり粉 大さじ1
こしょう 適量
ケイジャンスパイスソース 小さじ1
揚げ油 適量
ケチャップ、マスタード 適宜

作り方

1.岩豆腐をペーパーに包んで重しをし、2~3時間ほど水切りする。
2.①にマヨネーズ、小麦粉、片栗粉、こしょう、ケイジャンスパイスを加え、
岩豆腐を手で崩しながらよく混ぜ、一口大の小判形に整形する。
3.180℃の油で3分ほど揚げ、キツネ色になったらできあがり。
4.付け合わせにケチャップとマスタードを添えてできあがり!

ケイジャンススパイス↓

まとめ

NHK>うまいッ! – NHKより
岩豆腐のお取り寄せとヘルシーナゲットのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク