鶏のから揚げ

2023年8月21日放送の「めざましテレビ」のココ調
うまさアップ!冷凍グルメ
凍らせて激うま!美味しさアップ冷凍グルメをココ調。
ひんやり唐揚げの作り方を冷凍生活アドバイザーの冷凍子ママさんが教えてくれました

スポンサードリンク

凍らせているもの

凍らせて美味しさがアップする冷凍グルメを調査。
SNSにはキムチやオクラを凍らせたまま使う人も。

北海道チーズ蒸しケーキは3時間冷凍庫に入れても見た目やふわふわ感は変わらず、
冷凍することで水分が少なくなり味が凝縮されるとのこと。
ギョーザは一晩凍らせると中の水分が凍り、一味違ったギョーザに。

トマトを冷凍して使う人が多く、
すり下ろして冷しゃぶに載せる人や麺を浸して冷やし麺にするなどの工夫をしている人も。
トマトは冷凍することで細胞壁が壊れ、うまみが出やすくなるとのこと。

ミスタードーナツはチョコファッション、エンゼルフレンチ、エンゼルクリームの冷凍を推奨しています。
エンゼルクリームは冷凍庫に約3時間入れるとクリームがアイスのように凍り、
チョコファッションはよりザクザクに。

キッコーマンの豆乳も公式ホームページで冷凍を推奨していて、
あとから口が切りやすいようパックの耳を開いて約8時間冷凍すると、豆乳アイスが完成します。

ひんやり唐揚げのレシピ

冷凍子ママさんのレシピ

材料

鶏もも肉
片栗粉

しょうゆ
みりん
黒こしょう

作り方

1.鶏もも肉をキッチンバサミで、細長くカットする。
※凍らせても噛み切りやすいようにするため

2.片栗粉をまぶして、カラッと揚げる。
※カラッと揚げることで余分な水分を飛ばし、凍らせても硬くならないようにする。

3.しょうゆ、みりんなどで作ったタレを絡め、黒こしょうで味付けをする。

3・冷凍用保存袋に入れて3時間凍らせれば完成。

凍ったまま食べる、甘辛い唐揚げ。
タレが凍り、冷たくパリパリ食感になり、噛めば噛むほど味がしみ出てきます。

まとめ

フジテレビめざましテレビの放送より
ひんやり唐揚げのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク