福神漬け、カレー

2023年9月25日に放送の「月曜から夜ふかし」の全国ご当地問題
マツコ絶賛のカレーの謎
植田家のカレーのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

マツコ絶賛のカレー

先日放送したカレー特集のVTRに登場したカレーがめちゃくちゃ美味しそうで気になるというマツコさん。

その映像は日テレの映像ライブラリーに保管されているフリー素材で、
あまりにも出来が良いため他の素材に比べても使用回数はダントツでトップ。

このカレーの正体を探ってみたところ、初出は14年前に放送した「満天☆青空レストラン」であることが判明。
調理を担当したと思われる番組のフードコーディネーターの植田淳子さんに話を聞いたところ、
フードコーディネーターさんがいつも家で作っているカレーであることが明らかに。

植田家のカレーのレシピ

材料

玉ねぎ
にんじん
じゃがいも
にんにく
牛肉

ローリエ
S&Bのディナーカレー 
(植田さんが使った伊野は中辛)

S&B以外のカレールー2種
粉チーズ

作り方

1.じゃがいも、人参は大きめにカットする。
玉ねぎはスライスする。
にんにくはみじん切りにする。

スポンサードリンク

2.みじん切りしたにんにくと油をフライパンに入れ牛肉と玉ねぎを入れて炒める。

3.玉ねぎがしんなりしてきたら鍋に移し、ローリエを入れ弱火で1時間煮込む。

4.さらにじゃがいもとにんじんをフライパンで炒め、鍋に加える。

5.弱火で20分煮込む。

6.ルーは、S&Bのディナーカレーをベースに深みを出すために
グリコのルーやハウスのルーなど複数をブレンドしていれる。
※違うスパイスが混ざることで美味しくなる

7.仕上げに粉チーズを加えてさらに10分煮込めば映像と同じカレーの完成。

マツコさんもスタジオで試食し「結局これが食べたいのよね」と絶賛。
3倍もおかわりしたのでした。

まとめ

日本テレビ月曜から夜ふかしの放送より
植田家のカレーのレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク