白身魚、ムニエル

2023年月日放送の「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」

イタリア料理店オーナーシェフ日髙良実シェフのめかじきのシチリア風ソテーのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

めかじきのシチリア風ソテーのレシピ

日髙シェフがシチリア島の近くの島で学んだ、素材の味を生かした「めかじきのソテー」。
ワインの酸味が効いた爽やかな味わいのソテーです。

材料(2人分)

めかじき(切り身) 2切れ(240g)
塩 適量
フルーツトマト 小2個
玉ねぎ 小1/2個
白ワイン 100ml
ケイパー 大さじ2
イタリアンパセリ 適量
オリーブ油 適量

作り方

1.フルーツトマトのへたを除いたら反対側に十字に切り目を入れて、沸騰した湯でサッとゆでて氷水に取る。
切り目から皮をむいて横半分に切り、種を除いて1cm弱の角切りにする。
たまねぎはみじん切りにする。

スポンサードリンク

2.めかじきの両面に塩をふり、フライパンにオリーブ油(大さじ1~2 
※量は魚の脂のりをみて調整)を強めの中火で熱し、めかじきを入れて両面に焼き色をつけたら油を拭き取る。

3.白ワインを加え、アルコールが少しとんだら、たまねぎ、ケイパーを加えて、
めかじきにソースをかけながら1~2分間煮る。
※水分が足りなければ、水(分量外)か湯(分量外)を足す。

4,火が通ったらフルーツトマトを加え、イタリアンパセリを散らす。
ソースが煮詰まって少しとろみが出たら、オリーブ油(大さじ1強)をまわしかけ、
フライパンを振って全体になじませてできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
めかじきのシチリア風ソテーの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク