クレジットカード

2023年9月24日に放送の「がっちりマンデー!!」は恒例企画「セコDGs」
おトクで持続可能なワザ!セコDGs

ジェフグルメカードやの紹介です!

スポンサードリンク

ジェフグルメカード

飲食店のセコ。
芸能界の飲食店セコの達人、井上ポイント。
とっておきのセコ技が「ご飯を食べるならJGC」。
やって来たのは、新宿の金券ショップ街。
ジェフグルメカード。1枚500円分として利用できるお食事券だ。
通常は専用サイトで500円で購入するが、井上ポイントは金券ショップで約460円で買った。

そして、やって来たのはガスト。
ジェフグルメカードは、全国3万5000店が加盟しています。
この日は、850円の定食を注文。
会計で、ジェフグルメカードを2枚使い、ポイントカードも。
普通は株主優待券や割引券などで支払いを少なくした場合ポイントはたまらないが、
ジェフグルメカードはTポイント・楽天ポイント・dポイントがたまります。
さらに、ジェフグルメカードはお釣りが出るとのこと。

PayPay

クレジットカードのセコ。
教えてくれるのは菊地崇仁さん。
200枚以上のクレジットカードやポイントカードを自ら使って調べまくり、
どうしたらお得にポイントを貯められるのか、ノウハウをまとめたサイト「ポイ探」を運営する、
ポイ活のスペシャリスト。

「PayPayは赤い画面ではなく青い画面がセコ」。
「PayPay」は、QRコードやバーコードを使った決済アプリ。
PayPayの画面といえば赤ですが、画面の残高というボタンをスライドすると、青色に。
赤の画面は、事前にチャージした残高で支払い。
青の画面は、クレジットカードと同じ支払い。
赤い画面の還元率は0.5%~で、青い画面の還元率は1.0%~。
ただし、青い画面を使う場合、「PayPayカード」というクレジットカードが必要。

スポンサードリンク

Oliveカード

1年前菊池さんがイチオシだったセコ技は「三井住友カード ナンバーレス」。
一般的な還元率が0.5%に対し、このカードは脅威の10.0%でした。
しかし今年はこれを超える「Olive」が誕生。
今年3月からサービス開始した三井住友系のカードで、還元率は最大18%。
通常どこで使っても還元率は0.5%ですが、セブンイレブンやローソンなどでタッチ決済すると7.0%にアップ。
そして家族で同じサービスを利用すると1人1.0%。
登録は最大5人までであるため、最大+5.0%。
さらにOliveの専用アプリに月1回ログイン・選べる特典・住宅ローン契約でそれぞれ1.0%追加。
SBI証券での取引条件で2.0%、SMBCモビット契約で1.0%プラスされ合計18.0%となります。

ファミマは5と0の日がアツい!

足澤憲さんが今回教えるセコ技は「コンビニのPOSAカードセコ」。
POSAカードはコンビニや家電量販店などで販売しているプリペイドカードのこと。
POSAカードは通常現金購入が多いため、ポイントがつきにくい。
しかしファミリーマートのアプリ「ファミペイ」に事前チャージし、
そのお金で購入すればPOSAカードにあたる「バニラVisaギフトカード」も現金を使わず買える。
さらに還元率0.5%分も獲得可能。そ
して5と0のつく日は還元率が1.5%上乗せされるとのこと。

さらに、バニラVisaギフトカードをモバイルSuicaにチャージ。
そこから定期などを購入するとJREポイントが2.0%還元されるとのことでした。

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より
セコDGsの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク