鶏肉のパリパリソテー

2023年9月15日に放送の「沸騰ワード10」
築120年自宅改装に藤岡弘、一家が参戦!
志麻さんが感謝の激うま料理&スイーツを振舞う
鶏もも肉を油で煮る…志麻さんの本気コンフィ
タサン志麻さんの鶏肉のコンフィのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

鶏もも肉のコンフィのレシピ

材料

骨付き鶏もも肉 6本
塩 適量
こしょう 適量
にんにく 2片(スライス)
タイム 3本
ローリエ 適量
ローズマリー 3本
サラダ油 800cc
じゃがいも 15個(お好みの量)
にんにく 1株
オリーブオイル 適量

作り方

1.鶏肉は水分をキッチンペーパーでしっかりとり、塩コショウをふる。

2.スライスしたニンニク・タイム・ローリエを挟むように肉を重ね
食品用保存袋に入れて冷蔵庫に1日置く(最低2~3時間以上)。

3. ②の漬け込んだ鶏もも肉を袋から取り出してフライパンに並べ、サラダ油をひたひたになるまで大量に注ぎ
弱火でじっくり火を通す。
※油なのでうまみが外に出ない

4.じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水にさらしてザルにあげ水分をしっかりとる。
ニンニクは皮付きのまま横半分に切る。

5.別のフライパンにオリーブオイル、ローズマリー、断面を下にニンニクしたを入れて火にかける。
※ハーブの香りを油につける

6.ニンニクにハーブの香りが移ったらハーブは取り出し、じゃがいもを入れてからめる。

7・オーブンの天板にじゃがいもとにんにくを入れ、200℃に設定したオーブンで30分焼く。
均等に焼ける様に具材を動かし、さらに30分焼く。
(この間にサラダを作っていました)

8.オリーブオイルをひいたフライパンに⑦の鶏肉を入れ皮目に焼き色をつける。

9.オーブンで焼いたニンニクとジャガイモをお皿に盛り、先ほど香り付けに使ったハーブも乗せる。
⑧の鶏肉もお皿に盛り付ければ完成!

詳細はこちらをご覧ください↓

タサン志麻さんの本

沸騰ワードで紹介された志麻さんのレシピの一覧はこちらです↓
沸騰ワードで紹介された志麻さんのレシピ

まとめ

日本テレビ沸騰ワード10の放送より
志麻さんの鶏肉のコンフィのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク