たい飯、炊き込みご飯

2023年10月17日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ 常識が覆る!?オリーブオイル活用術

こちらでは和の巨匠 野崎洋光さんの鯛の炊き込みご飯のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

鯛の炊き込みご飯のレシピ

オリーブオイルには辛味成分のポリフェノールがあり、
これを薬味として使います。

材料(4人分)

たい(切り身)300g
長ねぎ 1/2本
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量
こしょう 適量
三つ葉 6本
米 3合
薄口しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ3
かぼすの皮 適量

作り方

1.お米は洗って水に15分に浸水させて、ざるに上げて15分水けを切る。

2.鯛を厚さ1センチほどに切り、両面に薄塩をして20分ほど置く。

3.②のたいをバットに並べ、ねぎのみじん切りを上にのせ、こしょうを振り、
オリーブオイルをかけて20分ほど漬けておく。

スポンサードリンク

4.土鍋に①と(A)を入れて火にかけ沸騰するまで強火で炊く。
沸騰したら中火にし、米はだが見えるくらいになったら弱火にして5分炊く。

5.②の鯛のオリーブオイル漬けを一緒に並べる。
ふたをして、ごく弱火で5分炊いたら火を止めて5分蒸らす。
※風味をいかすため、ごはんが炊き上がる直前にオリーブオイルを入れるのがポイント

6.仕上げに3cm幅に切ったみつばを加え、サックリと混ぜ、茶碗に盛る。
最後に風味付けでかぼすの皮をのせればできあがり!

※炊飯器で作るときは、炊きあがったらたいを入れて5分蒸らす。

野崎洋光さんのオリーブオイルレシピ4品はこちら↓
【あさイチ】野崎洋光さんのオリーブオイルレシピ4品!オクラのとろろ和え、サバの味噌煮ほか

まとめ

NHKあさイチの放送より
野崎洋光さんの鯛の炊き込みご飯のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク