キムチ

2023年12月23日放送の「あさイチ」のみんなグリーンだよ。
韓国料理家 ジョン・キョンファさんの本格白菜キムチのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

本格白菜キムチのレシピ

白菜1個を丸ごと使って作る「本格白菜キムチ」。
味の決め手は伝統のたれ「ヤンニョム」。
白菜の葉1枚1枚にていねい塗り込み、密封容器に隙間なく詰めれば出来上がり。
4~5日ほどで味がなじみ食べ頃に!

材料(つくりやすい分量)

白菜 1個(約3kg)
塩 150g(※白菜の重量の5%)
煮干し 50g
水 180ml
かゆ 80g
にんにく(すりおろす) 3~4かけ分
しょうが汁 小さじ2
りんご(芯を除き、皮付きのまますりおろす) 1/3個分
砂糖 小さじ1/2

(A)
粉とうがらし(韓国産/細びき)大さじ6
粉とうがらし(韓国産/粗びき)大さじ5
あみの塩辛 小さじ1
いかの塩辛 (細かく刻む)150g

(B)
ねぎ(斜め薄切り)1/2本分
にら(2㎝長さ)1/3ワ分

作り方

1.白菜は外側の青い葉など堅い部分をはがす。
根元から中ほどまで包丁を入れ、手で裂いて半分にする。
さらに同様にして半分に裂き、四つ割りにする。
2時間ほど天日または室内で干す。

スポンサードリンク

2.しんを少し切り落とし、中央に切り込みを入れ、塩を白菜の葉1枚ずつにまんべんなくふる。
慣れないうちは、軸に塩をまんべんなくすり込んでもよい。

3.大きめのボウルに白菜の軸と葉が交互になるように並べ入れる。
ラップをかぶせ、鍋のふたや平らな皿をのせ、おもしをして半日または一晩おく。水が上がってきたら、途中で一度上下を返す。

4.白菜がしんなりしたら水を捨て、流水で2~3回洗う。根元の部分は広げて、葉と葉の間の塩分をしっかり洗い流す。
白菜の水けを絞り、タオルでよくふき取る。

5.白菜を漬ける調味料「キムチヤンニョム」を作る。
頭と腹ワタを取った煮干しを水とともに鍋に入れ、15分ほど置いてから、中火にかけ、
沸騰したらアクを取って弱火にし、約半量になるまで煮詰め、
こして冷まし、かゆと合わせてミキサーにかけ、ボウルに入れる。
(A)を加えてよく混ぜ、さらにBを加えて、軽く混ぜ合わせる。

6.④の白菜をバットに広げて、「キムチヤンニョム」を葉の1枚1枚にていねいに塗りつける。
上下を返して、反対側にも同様に塗る。

7.広げた白菜をもとの形に整え、隙間が無いように保存容器に詰め、
ラップで表面をぴったりとおおい、ふたをする。
半日ほど常温に置いてから、冷蔵庫で保存する。
4~5日で味がなじんでおいしくなる。

まとめ

NHKあさイチの放送より
本格白菜キムチのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク