クリスマスチキン料理

2023年12月20日に放送の「ヒルナンデス」の「劇的!時短レストラン」
スゴ腕料理人が時短レシピ対決!テーマは「簡単!クリスマスレシピ」
電子レンジで簡単ミートローフVS包丁&調味料不要!オニオンベーコングラタン
まるみキッチンVS若菜まりえ

こちらでは紹介されたクリスマス時短レシピのまとめです!

スポンサードリンク

電子レンジでくるくるミートローフのレシピ

材料

電子レンジでくるくるミートローフ&パプリカのマリネのレシピ

材料

合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/2玉
ニンニク 適量
卵 1個
片栗粉 大さじ2
パン粉 大さじ6
塩コショウ 小さじ1
ナツメグ お好みで

(ソース)
中濃ソース 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
砂糖 大さじ1
粒マスタード 大さじ1
ブラックペッパー お好みで

(パプリカのマリネ)
パプリカ(赤)1/2個
パプリカ(黄)1/2個
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
ブラックペッパー お好みで

作り方

1.玉ねぎのをざっくりカットし、にんにくを包丁で軽く押しつぶし
皮とヘタを取ったらぶんぶんチョッパーへ移してみじん切りにする

2.ポリ袋に①と合いびき肉、片栗粉、パン粉、卵、塩コショウ、ナツメグ、を加えてよくこねる

3.3枚重ねにしたラップの上に②を移したら包み込むように棒状へ丸め、
端をクルクル巻き付け、全体を軽くたたきつけて空気を抜き、両端を縛る。
※ップを3枚重ねることで電子レンジの加熱中に破れにくく肉汁を閉じ込めることができます

4.ラップが重なってる部分を上側にして、軽くすき間を作ったら、
耐熱容器の真ん中にのせて電子レンジ600Wで5分30秒加熱する。
※ラップの上を少し開けておくことで、蒸気を逃がすことができ加熱中の破裂を防げ、
加熱後に簡単に取り出すことができます。

5.パプリカの種とヘタを手で取り、そのまま食べやすい大きさにちぎり、ポリ袋へ入れる。

6.⑤にオリーブオイル、お酢、砂糖、塩、お好みでブラックペッパーを加え
よく和えたらマリネの完成。

7.中濃ソース、ケチャップ、砂糖、粒マスタードを混ぜる

8.④をそのまま豪快にお皿へ盛り付けたら、⑦のソースを回しがけ、⑥のパプリカをそえたらできあがり!

スポンサードリンク

まるみキッチンさんの本

包丁不要!調味料不要!オニオンベーコングラタンのレシピ

材料

早ゆでマカロニ(ゆで時間3分タイプ)30g
オニオンコンソメスープ 1袋
小麦粉 大さじ2
牛乳 200ml
ブロッコリー 小3房
ミニトマト 3個
パプリカ 1/8個
ハーフベーコン 4枚
ピザ用チーズ 35g程度

作り方

1.耐熱ボウルに早ゆでマカロニ、オニオンコンソメスープ、小麦粉、牛乳を入れ、よくまぜる。

2.①に、ふんわりラップをかぶせ600Wの電子レンジで3分加熱する。

3.ブロッコリーとパプリカはハサミで一口大に切る。

4.チーズはトースター使用可の器に入れトースターの天板に乗せ、同じ天板に
③とミニトマトを一緒にのせ、トースターで5~7分加熱する。(野菜に火が通るまで)

5.ベーコンをハサミで1.5センチ幅に切る。

6.②を取り出し、下にたまった小麦粉をかきだすようにゴムベラでよく混ぜ、⑤を加え混ぜる。

7.再度⑥にふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジで3分加熱する。

8.⑦をグラタン皿にうつし、④をのせたらできあがり!

若菜まりえさんの本

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
クリスマス時短レシピのまとめの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク