餅

2024年1月8日に放送の「ヒルナンデス」藤井恵先生のマンネリ解消レシピ
これまで年間2000以上のレシピを生み出してきた
藤井恵先生がラクしておいしい“マンネリ解消の新レシピ”を考案!
余りがちなお餅を普段のおかずに簡単に活用!

こちらではポップコーン風もちのミルキーキャラメル&しょうゆバター味のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ポップコーン風もちのミルキーキャラメルのレシピ

材料(2人分)

もち 1個(50g)
砂糖 大さじ1.5
水 大さじ1
コンデンスミルク 大さじ1
バター 5g

作り方

1.もちを縦3等分、横7等分に切る。

2.レンジターンテーブルにクッキングシートを敷き、餅を間隔をあけて並べる。

3.レンジで3分(600w)加熱して、カリッとしているものを取り出し、30秒ずつ様子を見て、全てカリカリにする。

4.雪平鍋に砂糖・水を入れて混ぜ、火にかけうすく色付いたらコンデンスミルクを入れる。

5.中火で混ぜてうすく色付け、バターを入れ混ぜ、③を入れてからめる。

6.キッチンペーパーの上にもちを1個ずつのせて冷してできあがり!

もちのポップコーン風 しょうゆバター味のレピ

もちのポップコーン風をしょうゆバター味にアレンジ!

スポンサードリンク

材料(2人分)

もち 1個(50g)
しょうゆ 小さじ1
バター 10g

作り方

1.もちは1㎝程度の角切りにする。

2.電子レンジのターンテーブルにクッキングシートを敷き、切った餅を間隔をあけて並べる。

3.電子レンジ(600w)で3分加熱する。

4.カリッとしているものを取り出し、30秒ずつ様子を見て、全てカリカリにする。
※レンジで水分を飛ばすことで、ポップコーンのようにサクサクに!

5.鍋にしょうゆ、バターを入れ、中火で温める。

6.⑤に③のお餅を入れ、からめればできあがり!

藤井恵さんの本

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
藤井恵さんもちのミルキーキャラメルのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク