大根のソレダメ

2024年1月28日に放送の「相葉マナブ」はマナブ!旬の産地ごはん~練馬大根~
今回の食材は、東京都練馬区の“練馬大根”!

練馬大根は、一般的な大根よりも
抜く時に3倍~5倍の力が必要だといわれています。
一般的な大根は先にいくほど細くなるのに対し、
練馬大根は真ん中が太いため抜きにくくなるとのこと。
こちらでは名店レシピ、ラ・ベットラ・ダ・オチアイの
落合務シェフのイタリア風ぶり大根のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

イタリア風ぶり大根ののレシピ

材料(4人分)

練馬大根(頭の方)10cm
大根の葉 1/2本分
ブリ(切り身)240g
塩 適量
小麦粉 適量
長ねぎ 1本
玉ねぎ 40g
セロリ 30g
ブラウンマッシュルーム 6個
にんにく2片
干し桜えび 10g
赤唐辛子 1本
無塩トマトジュース 400mL
オリーブオイル 大さじ6
バター 10g
塩 小さじ1/3
バター 5g(お好みで)
黒コショウ 適量

作り方

1.大根の葉は洗って茎から外し、
多めの塩(分量外)を入れたたっぷりの湯でやわらかくなるまで茹でる。
粗熱を取ってゆで汁大さじ1と一緒にハンドブレンダーでペースト状にする。

2.練馬大根の皮をむいて厚めの短冊切りに切る。

スポンサードリンク

3.その他の野菜の下準備をする。
長ねぎは白い部分と青い部分に分ける。
白い部分はアルミホイルに包みオーブントースターで15分程焼き、
食べやすい大きさに切る。青い部分は斜めに2mm幅くらいで切っておく。
玉ねぎとセロリは皮や芯、筋などを取ってスライスする。
マッシュルームの半量とにんにくをみじん切り、残りのマッシュルームは4等分に切る。

4.ブリに塩(分量外・適量)を振り、10分置く。

5.鍋にオリーブオイルを入れ、油が冷たいうちににんにくを入れて焦がさないように炒める。
ふつふつとしてきたら唐辛子を入れ、一旦火を止める。

5.玉ねぎ、セロリ、長ねぎ(青い部分)、干し桜えびを入れて再び弱火にかけ、
しんなりするまで炒める(1~2分炒めたら種をとった赤唐辛子を取る)。
みじん切りにしたマッシュルームと塩、練馬大根を加え全体をなじませる。
トマトジュースとマッシュルームを加え、
落とし蓋をして練馬大根がやわらかくなるまで中火で15分煮込む。

6.ブリから出た水分をふき取り、小麦粉をまぶす。
フライパンを弱火にかけてオリーブオイル、バターを入れ、
バターが溶けてきたらブリを皮目が下になるように立てて焼く(目安2分半)。

7.皮目がパリっとなったら倒して、身の部分を片面約1分半ずつ焼き、
⑥に入れてさらに7分煮込む。

8.仕上げにお好みでバターを加えて器に盛り付け、焼いた長ねぎを添える。
葉っぱソースをかけ、黒コショウを振ってできあがり!

まとめ

テレビ朝日相葉マナブの放送より
イタリア風ぶり大根のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク