キッチン、やかん、包丁、鍋、

2024年3月19日に放送の「ヒルナンデス」
プロの料理人の自宅キッチンを覗き見!
キユーピー3分クッキングに15年出演!
料理家歴40年以上の 大ベテラン石原洋子さん、
ホテルオークラの元総料理長 規雄さん夫婦のご自宅に潜入!
紹介されたキッチングッズなどのまとめです!

スポンサードリンク

ホテルオークラの元総料理長 規雄さん愛用100均の超便利調理グッズ

細切りピーラー(キャンドゥ)

上下にギザギザの刃が付いた細切りピーラーです。
上の細かい刃で薄くスライスすると同時に下の荒い刃で細切りにしてくれます。

>>【メール便対応】細切りピーラー echo0336-427AR【t5】

ネギカッターねぎサッサ(セリア)

ネギに当てたら力を入れて引くだけで簡単にネギがパラパラにできます。

>>【メール便対応 一個口で5個まで同梱可】ネギカッターねぎサッサ 白髪ネギが手軽に作れる! echo0347-622AK【t5】

フライパンプロテクター(ダイソー)

ライパンなどを重ねて収納する時に傷がつくのを防ぐアイテム。

石原洋子さん愛用のキッチンアイテム

キッチンックレンリー

「キッチンクレンリー」は、吸盤でシンクに貼り付けることが可能な固形tタイプの洗剤。
濡れたスポンジで軽く擦ることで液体洗剤より約3倍長く使えます。

>>キッチンクレンリー600g 台所用 キッチン用 固形洗剤 手荒れが少ない 経済的 料理人 プロ

スポンサードリンク

シリコーンボウルウィスク

WMFの「シリコーンボウルウィスク」は、スティック状の泡だて器で、
先端にシリコンのボウルがついているので、ムラなく素早く混ぜ合わせることができます。
シリコン部分は耐熱温度が200℃あり、ホワイトソースなども使えます。
スティック状のため、洗うのも楽。

>>【告知】マラソンはエントリーで+10倍+クーポン割引! WMF シリコーンボウルウィスク 32cm W1876646030 / 泡立て器 泡だて器 ウィスク 手動 シリコン ミニ ドレッシング ソース 粉末 顆粒 かき混ぜ ホイッパー メレンゲ 省スペース 調理器具 キッチン用品

ステンリング付きザル

取っ手がついている平ザル。
一般的なザルは具材が重なって水を切りづらいが、こちらは具材を広げられて水切りがいい。
石原先生は5枚もっているとのこと。
石原先生は何十年も使っているのですが、重曹に浸けておくと新品同様にきれいになるとのことです。

>>ざる ザル おすすめ 人気 取っ手付き ステンレス 日本製 浅型 24cm 盆ザル 盆 ザル 水切れ抜群 吊り下げ 収納 平ざる メッシュ持ち手付き 平たい 平 キッチン 調理器具 通販 吊るす 手付き 荒目 手持ち お中元

冷蔵庫の中身

冷蔵庫には自家製のしそジュースや手作り味噌などが入っています。
ねぎベーゼも入っていました。
ねぎベーゼはご主人のホテルオークラ元総料理長規雄さんが考案したもの。
ホテルでネギを使うとき緑色の部分は廃棄してしまうため、何か使えないか開発したとのこと。

ネギベーゼのレシピはこちら↓
【ヒルナンデス】ネギベーゼのレシピ!ホテルオークラ元総理長(石原洋子さんのご主人)

定番朝食

朝食は毎日同じものを食べているのだそうです。
スムージーやパン、ジャムなど11種類のメニューでほぼ自家製。

ピーラーで細切りにしたにんじんやキャベツ、玉ねぎを和えたコールスローや
鶏むね肉を茹でて予熱調理をした鶏ハムにはチリペッパーが入っています。
パンは今朝焼いたもの。

夕ご飯にはこの季節にはたけのこのきんぴらが登場するとのこと。
茹でたたけのことちくわなどを入れて炒め、醤油、砂糖などを加え数分炒めてできあがりです。

たけのこきんぴらのレシピはこちら↓
【ヒルナンデス】たけのこきんぴらのレシピ!石原洋子夫婦

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
人気料理家石原洋子夫婦のキッチングッズなどをまとめました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク