タルト、お菓子、スイーツ

2024年3月24日に放送の「相葉マナブ」
「マナブ!旬の産地ごはん!栃木県益子町のいちご」
今回の食材は、栃木県芳賀郡益子町の“いちご”!
お世話になる農家さんは17種類ものいちごを育てているます。
中でも農家さんのおすすめは「とちあいか」!
様々ないちごの特徴をいかした絶品スイーツを
地元の方と、人気の名店や料理研究家の方々から学びます!

こちらでは「中国料理 美虎」の五十嵐美幸シェフのいちごのエッグタルトのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

いちごのエッグタルトのレシピ

手間のかかるタルト生地はパイシートで代用

材料(4個分)

いちご(とちおとめ)4個
ミント 適量
粉砂糖  適量

(カスタード)
卵黄 2個
グラニュー糖 30g
コーンスターチ 10g
生クリーム 80mL
牛乳 80mL

(タルト生地)
冷凍パイシート 1枚
水  適量
無塩バター  適量

作り方

1.冷凍パイシートは解凍し、パイシートの両面にフォークで穴をあけ、表面に刷毛で水をぬる。

2.①を手前から空気が入らないように巻き、4等分に切る。

3.切った断面を上にして生地をおき、手のひらで押して薄くする。

4.バターをぬったマフィン型に生地を入れ、側面まで伸ばす。
ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
※生地は冷やさないと一気に膨らんでしまうので冷やす

5.かつタードクリームを作る
ボウルに卵黄、グラニュー糖を泡だて器でよく混ぜ、コーンスターチを加えてよく混ぜる。

6・生クリームと牛乳を合わせ、⑤に少しずつ加えて混ぜる。
※カスタードクリームの材料を入れる順番を守る
入れる順番で食感が変わるため

スポンサードリンク

7.鍋に⑥を入れ、中弱火にかけてゴムベラでとろみがつくまで混ぜながら火を入れる。
※ダマにならように中弱火で混ぜつづける

8.生地の中にカスタードをスプーンで入れ、210℃に予熱したオーブンで15分焼く。

9.エッグタルトの上に縦半分に切ったいちご、ミントをのせ、粉糖をふってできあがり!

毎日かんたん!相葉マナブの365日野菜レシピ

放送10周年を迎えた「相葉マナブ」のレシピ本が2023年12月15日に発売されました。

「毎日かんたん!相葉マナブの365日野菜レシピ」というタイトルで、初のレシピ本です。

>>毎日かんたん!相葉マナブの365日野菜レシピ [ テレビ朝日『相葉マナブ』編 ]
 

まとめ

テレビ朝日相葉マナブの放送より
五十嵐美幸シェフいちごのエッグタルトのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク