万能調味料オニオンだれ

2024年3月29日に放送の「あしたも晴れ!人生レシピ」の料理をもっとおいしく!調味料 活用術
調味料、使い方がワンパターンで味がマンネリ、なんてことありませんか?

人気の料理研究家ワタナベマキさんの自家製の絶品調味料のレシピ、
こちらではじゃことねぎの手作り調味料の紹介です。

スポンサードリンク

じゃことねぎの手作り調味料のレシピ

ごま油を使い風味豊かに仕上げます。

材料(ジャム瓶1本分)

ごま油 大さじ1/2
ちりめんじゃこ 30g
しょうが(みじん切り) ひとかけ分
長ねぎ(みじん切り) 50g
酒・みりん 大さじ2
黒酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2
かつお削り節 5g
いり白ごま 大さじ2
ごま油(仕上げ用) 大さじ1/2

作り方

1.鍋にごま油を大さじ1/2を入れる。

2.弱火で熱した鍋にみじん切りにしたしょうがと長ねぎを入れて炒める。

スポンサードリンク

3.ねぎがしんなりとしてきたら、ちりめんじゃこを入れてさっと炒める。

4.全体がなじんだら、酒、みりん、黒酢、しょうゆを加える。

5.かつお削り節を入れて、汁が半分になるまで煮詰めていく。

6.3~4分ほど煮詰めたら、いりごまを入れ、仕上げにごま油を加えて香りをプラスしてできあがり!

ワタナベマキさんイチオシの食べ方がご飯の上に目玉焼きを乗せて
じゃことねぎの手作り調味料をたっぷりとかけるだけ。
これで満足感のあるどんぶりになるとのこと。

ほかにもあえ物や豆腐にかけるのもおすすめ!

手作り調味料のレシピ3品まとめはこちら↓
【人生レシピ】手作り調味料のレシピ3品!みそとりんご・トマトと梅ほか:ワタナベマキ

まとめ

あしたも晴れ!人生レシピ
ワタナベマキさんの自じゃことねぎの手作り調味料のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク