お好み焼き

2024年4月17日放送の「あさイチ」のうまっ!早っ!安っ! 名店の極上“まかない”
名店の“まかない”を紹介!
田園調布で50年以上愛されている洋風惣菜店のまかないは、食欲そそる“納豆焼き”。
有名パティスリーのカラダにやさしい“野菜いっぱいのレシピ”。
たった200円で名店の味“アニスソース焼きそば”
こちらでは紹介されたレシピのまとめです!

スポンサードリンク

納豆焼きのレシピ

田園調布で50年以上愛されている田園調布の洋風総菜の名店「PATE屋(パテや)」のガーリックオイルを使った極上まかない。

材料(28センチのフライパンので1枚分)

にら 2ワ
大粒納豆 4パック
強力粉 大さじ8
卵 4コ
ガーリックオイル 150ml

(A)
にんにく すりおろす 1かけ
キャノーラ油 300ml

(B)
大粒納豆 1パック
強力粉 大さじ8

作り方

1.器に(A)を入れ、混ぜてガーリックオイルを作る。

2.にらは3センチの長さに切る。
(根元に近いかたいところ1センチほどは使わない)

3.ボウルに(B)を入れ、納豆がパラパラになるまで混ぜる。

4.③にらを加え、納豆が全体に行き渡るようにざっくりと混ぜる。

5.さらに卵を加え、全体をよく混ぜる。

6.大きめのフライパン(径28センチ程度)にガーリックオイルを熱し、生地を4~5か所に分けて入れる。
(部分ごとに裏返し、油はねを防ぐため)

7.強めの中火で5分ほどこんがりと焼いたら、部分ごとに裏返す。

8.フライ返しなどで押しながら4分ほど焼き、器に盛ってできあがり!

※しょうゆや練りがらしで食べるのがおすすめ

ガーリックオイルのレシピ

材料

キャノーラ油 300ミリリットル
すりおろしたにんにく 1かけ

作り方

1.キャノーラ油にすりおろしたにんにくを入れ、混ぜるだけ。

油揚げ詰め焼きのレシピ

こちらも「PATE屋(パテや)」のガーリックオイルを使った極上まかない

材料(8個)

えのきだけ 1袋
ねぎ(長ねぎ)1本
油揚げ 4枚
ガーリックオイル 大さじ1

作り方

1.えのきだけは根元を切り落として3センチほどの長さに切る。

2.ねぎは5ミリほどの小口切りにする。

3.油揚げは縦長に置き、横半分に切り、切り口を指でていねいに開いて袋状にする。

4.ボウルに(1)と(2)を入れ、混ぜ合わせる。

5.油揚げに④を等分に詰め、切り口をようじで縫うように刺してとめる。

6.フライパンにガーリックオイルを熱し、油揚げを並べて、フライ返しなどで押しながら中火で両面を焼く。

7.焼き色がついたら器に盛ってできあがり!
※食べるときにようじを外す。
しょうゆで食べるのがおすすめ

手づくりガーリックオイルで「うまっ!トースト」のレシピ

こちらも「PATE屋(パテや)」のガーリックオイルを使った極上まかない

材料(1人分)

食パン 1枚
スライスチーズ 1枚
ガーリックオイル 小さじ1

作り方

1.食パンにスライスチーズをのせ、ガーリックオイルをかける。

2.オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで焼いてできあがり!

簡単手づくりガーリックオイルで「うまっ!焼きおにぎり」のレシピ

材料(2個)

好みの大きさのおにぎり 2コ
ガーリックオイル 適量
(A)
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ2
ガーリックオイル 小さじ2

作り方

1.オーブントースターの受け皿の大きさに切ったアルミ箔を用意しガーリックオイルをぬる。

2・(A)を混ぜ合わせる。

3.好みの大きさのおにぎりをつくる。

4.③の表面に②をぬり、オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで焼いてできあがり!

さつまいもクリームチーズのレシピ

スイーツの名店「オーブン・ミトン」の健康を考えたベジタブルまかない

スポンサードリンク

材料(4人分)

さつまいも 200g
豚肩ロース肉 200g
塩 少々
こしょう 少々
グリーンピース 30g
水 大さじ5
クリームチーズ 70g

作り方

1.さつまいもは皮ごと乱切りにする。

2.豚肩ロース肉は一口大に切り、塩・こしょうをふって下味をつける。

3.鍋に①と②を入れ、グリーンピース・水を加えたらふたをし、強めの中火で15分ほど加熱する。

4.③にクリームチーズを散らし、ふたをして溶けるまで加熱する。

5.クリームチーズが溶けたら、全体になじむまで混ぜ、ふたをして5分ほど加熱し、器に盛ってできあがり!

白菜サラダのレシピ

こちらもスイーツの名店「オーブン・ミトン」の健康を考えたベジタブルまかない

材料

白菜 100g
りんご 1/3個
オリーブ油 大さじ2

(A)
レモン汁 大さじ1/2
白ワインビネガー 大さじ1/2

作り方

1.白菜は3㎜幅の細切りにする。
2.りんごは皮付きのままいちょう形に切る。
3.ボウルに①と②を入れ、オリーブオイルを加え混ぜる。
4.別のボウルに(A)の材料を混ぜ合わせ、③に加えてよく混ぜたら器に盛ってできあがり。

アニスソースのレシピ

上海料理の名店「シェフス」が教えてくれたレシピ

材料

日本酒(なければ料理酒)300ml
八角 4コ
塩 8g
グラニュー糖 60g
しょうゆ(中国のしょうゆがおすすめ)20ml
なければ減塩しょうゆを使い、塩気が足りない場合は塩で調整。

作り方

1.鍋に日本酒・八角を入れ、強火でアルコール分をとばす。

2.2分ほど沸騰させたら中火にし、塩・グラニュー糖・しょうゆを加え、よく混ぜる。

3.弱火で5分ほど加熱したら火を止め、ごま油を加えて混ぜればアニスソースのできあがり!

簡単手づくりアニスソースで「うまっ!冷ややっこ」のレシピ

材料(つくりやすい分量)

ごま油 大さじ2
ハム お好みで
きゅうり お好みで
豆腐 1丁
香菜 お好みで
アニスソース 適量

作り方

1.ハム・きゅうりは細切りにする。豆腐は半分に切る。

2..豆腐を器に盛り、ハム・きゅうり・香菜をのせ、冷ましたアニスソースをかけてできあがり!

まかないアニスソース焼きそばのレシピ

材料(作りやすい分量)

細ねぎ 適量
中華麺(焼きそば用/蒸し) 1袋(150gほど)
サラダ油 適量

作り方

1.細ねぎは小口切りにする。

2.焼きそば用の麺を耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(500W)に30秒ほどかけ、菜箸でほぐす。

3.フライパンにサラダ油を熱し、②を入れ、強めの中火で両面をカリカリに焼き上げる。
目安はそれそれ1分30秒ほど。
フライ返しなどで押しながら焼くと全体にまんべんなく焼き色がつきやすい。

4.③を器に移し、菜箸で食べやすいようにほぐしたら、①をのせ、冷ましたアニスソースをかけてできあがり!

簡単手づくりアニスソースで「うまっ!味つけ卵」のレシピ

材料(作りやすい分量)

ゆで卵 6個
アニスソース 適量

作り方

1.ゆで卵は殻をむき、水けを拭く。

2.ジッパー付き保存袋に冷ましたアニスソース・ゆで卵を入れる。

3,口をしっかりと閉じ、バットやボウルに入れて冷蔵庫で1時間以上おいてできあがり!
※一晩くらいおくと味がよくなじむ。

アニスソースで「うまっ!大学いも風」のレシピ

材料(作りやすい分量)

さつまいも 60g
バター 適量
アニスソース 小さじ2
ごま お好みで
シナモン(粉末) お好みで

作り方

1.さつまいもは皮付きのまま1㎝ほどの輪切りにする。

2.フライパンにバターを熱し、弱火で両面を焼く。

3.アニスソースを加えてからめ、器に盛る。
ごま・シナモンはお好みで

まとめ

NHKあさイチの放送より
まかないのレシピをまとめました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク