焼きそば

2024年4月17日放送の「あさイチ」のうまっ!早っ!安っ! 名店の極上“まかない”
名店の“まかない”を紹介!
こちらでは上海料理の名店「シェフス」が教えてくれた
簡単手づくりアニスソースのレシピ&アレンジ4品のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

アニスソースのレシピ

材料

日本酒(なければ料理酒)300ml
八角 4コ
塩 8g
グラニュー糖 60g
しょうゆ(中国のしょうゆがおすすめ)20ml
なければ減塩しょうゆを使い、塩気が足りない場合は塩で調整。

作り方

1.鍋に日本酒・八角を入れ、強火でアルコール分をとばす。

2.2分ほど沸騰させたら中火にし、塩・グラニュー糖・しょうゆを加え、よく混ぜる。

3.弱火で5分ほど加熱したら火を止め、ごま油を加えて混ぜればアニスソースのできあがり!

簡単手づくりアニスソースで「うまっ!冷ややっこ」のレシピ

材料(つくりやすい分量)

ごま油 大さじ2
ハム お好みで
きゅうり お好みで
豆腐 1丁
香菜 お好みで
アニスソース 適量

作り方

1.ハム・きゅうりは細切りにする。豆腐は半分に切る。

2..豆腐を器に盛り、ハム・きゅうり・香菜をのせ、冷ましたアニスソースをかけてできあがり!

まかないアニスソース焼きそばのレシピ

材料(作りやすい分量)

細ねぎ 適量
中華麺(焼きそば用/蒸し) 1袋(150gほど)
サラダ油 適量

作り方

1.細ねぎは小口切りにする。

2.焼きそば用の麺を耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(500W)に30秒ほどかけ、菜箸でほぐす。

スポンサードリンク

3.フライパンにサラダ油を熱し、②を入れ、強めの中火で両面をカリカリに焼き上げる。
目安はそれそれ1分30秒ほど。
フライ返しなどで押しながら焼くと全体にまんべんなく焼き色がつきやすい。

4.③を器に移し、菜箸で食べやすいようにほぐしたら、①をのせ、冷ましたアニスソースをかけてできあがり!

簡単手づくりアニスソースで「うまっ!味つけ卵」のレシピ

材料(作りやすい分量)

ゆで卵 6個
アニスソース 適量

作り方

1.ゆで卵は殻をむき、水けを拭く。

2.ジッパー付き保存袋に冷ましたアニスソース・ゆで卵を入れる。

3,口をしっかりと閉じ、バットやボウルに入れて冷蔵庫で1時間以上おいてできあがり!
※一晩くらいおくと味がよくなじむ。

アニスソースで「うまっ!大学いも風」のレシピ

材料(作りやすい分量)

さつまいも 60g
バター 適量
アニスソース 小さじ2
ごま お好みで
シナモン(粉末) お好みで

作り方

1.さつまいもは皮付きのまま1㎝ほどの輪切りにする。

2.フライパンにバターを熱し、弱火で両面を焼く。

3.アニスソースを加えてからめ、器に盛る。
ごま・シナモンはお好みで

名店の極上まかないのレシピまとめはこちら↓
【あさイチ】名店の極上まかないのレシピまとめ!納豆焼き、ガーリックオイルで油揚げ詰め焼き・焼きおにぎりほか

まとめ

NHKあさイチの放送より
アニスソースのレシピ&アレンジ4品の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク