ナスの冷やし南蛮漬け

2020年8月23日放送の「男子ごはん」は
ビールにぴったり!“夏”のおつまみ4選。

これまでに放送された「夏のおつまみ」メニューの中から
ビールにあう絶品おつまみ4品。

国分太一さんと栗原心平さんが作ります。

ここではナスの冷やし南蛮漬けのレシピの紹介!

スポンサードリンク

ナスの冷やし南蛮漬けのレシピ

ナスの冷やし南蛮漬け

暑い夏にぴったりの“あっさり味”に仕上がったナスの南蛮漬け。

揚げたてのナスを南蛮酢にすぐ漬けることで、
角が取れた優しい味わいの南蛮漬けが楽しめます。

『材料』(2~3人分)
ナス 3本

万願寺唐辛子 2本

玉ねぎ 1/4個(50g)

揚げ油 適量

大根おろし 適量

すだし(半分に切る) 適量

(A)
しょうが(すりおろし) 1片分

しょうゆ 50㏄

酢 50㏄

砂糖 小さじ2

みそ 小さじ1/2

『作り方』
1.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ南蛮酢を作る。

スポンサードリンク

2.玉ねぎを縦薄切りにし、①に入れる。

3.なすはヘタを切り落としてひと口大の乱切りにし、
水に3分さらしてから、しっかり水気を拭き取る。

4.万願寺唐辛子は長さを3等分にし、水気をしっかり拭く。

5.揚げ油を熱し、強火の中火でナスを揚げる。

※揚げるのに抵抗がある人は多めの油で揚げ焼きに

揚がったら取り出し、万願寺唐辛子も同様に揚げる。

6.ナスと唐辛子が熱いうちに①の南蛮酢に加えて絡める。

南蛮酢が全体にいきわたるように、
落としブタのようにラップでぴっちりふたをする。

粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

5.器に盛り、大根おろしとスダチを添えればできあがり!


男子ごはんのおつまみレシピ

男子ごはん おつまみ:砂肝とパクチーの香味ダレ和えのレシピ!

男子ごはん おつまみ:スペアリブの甘辛みそ焼きのレシピ!

男子ごはん おつまみ:ナスの冷やし南蛮漬けのレシピ!

男子ごはん おつまみ:カツオの韓国風ねぎがらめのレシピ!

スポンサードリンク