さつま揚げチャーハン

2021年5月11日放送の「あさイチ」のクイズとくもりはミニトマトSP。

ここではセミドライトマトのオイル漬けの作り方の紹介です!

スポンサードリンク

セミドライトマトのレシピ(オーブンの場合)

材料(作りやすい分量)

ミニトマト 適量
塩 適量
オリーブオイル 適量
保存瓶

作り方

1.ミニトマトを半分に切り、
クッキングシートを引いた天板に間隔を開け、
切り口を上に向けて並べ、塩をかける。

2.120度のオーブンで60分焼けばできあがり!
ときどき様子を見て、焦げそうなら温度を下げる。

3.冷ました②を清潔な保存瓶に入れ、オリーブオイルをひたひたの量注げばできあがり!
※1か月ほど保存が可能です。

セミドライトマトのレシピ(レンジの場合)

材料

ミニトマト 適量
塩 適量
オリーブオイル 適量
保存瓶

作り方

1.ミニトマトを半分に切る。
タネのある、ゼリー状の部分をとりのぞき、表面の水分をふき取る。

2.紙タオルを敷いた耐熱皿の上に間隔を開けて、
切り口を上に向けて並べ、塩をふる。

3.600Wで3分間、レンジにかける。
取り出してみて、まだ水分が多そうなら、
1分ずつ追加でかければできあがり。

4.冷ました③を清潔な保存瓶に入れ、オリーブオイルをひたひたの量注げばできあがり!

※1か月ほど保存が可能です。

スポンサードリンク

オイルも使う!セミドライトマト入りチャーハンのレシピ

「セミドライミニトマトのオリーブオイル漬け」のオイルを炒め油に。
漬け込んだセミドライトマトを具にしたチャーハンです。

材料(2人分)

ベーコン(厚切り)40g
オリーブオイル漬けのセミドライトマト 大さじ3(16個程度)
オリーブオイル漬けのオイル 大さじ1.5
長ねぎ(粗みじん切り )1/4本
卵 1個
ご飯 400g
塩 適量
こしょう 適量

作り方

1.フライパンにミニトマトを漬けていたオイルを入れ、7ミリ角に切ったベーコンと、長ねぎを加えて炒める。

2.溶いた卵、ご飯を加えて手早く炒め合わせ、塩、こしょうを適量ふる。

3.最後にオリーブオイル漬けのセミドライトマトを加えて軽く炒め合わせてできあがり!


ミニトマトのレシピ

あさイチ:ミニトマトの保存方法!冷凍方法も

あさイチ:しわしわのミニトマトを復活させる方法!

あさイチ:セミドライトマトのオイル漬けのレシピ!チャーハンも

あさイチ:ミニトマトのシロップ漬けのレシピ!

まとめ

NHKあさイチの放送より

セミドライトマトのオイル漬けの作り方&セミドライトマト入りチャーハンのレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク