小松菜のおひたし

2021年5月12日放送の「あさイチ」
「解決!生活のミカタ 衣食住:常識の“見方”を変えて“味方”に」

「冷凍野菜」&「干し野菜」驚きの力!
栄養やうまみUP・時短料理にも

ここでは冷凍生活アドバイザー西川剛史さんの
冷凍した小松菜でだし解凍でおひたしのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

小松菜の「だし解凍」でおひたしのレシピ

だし解凍におすすめなのがアクや癖の少ない小松菜。

材料(2人分)

小松菜 100g
めんつゆ(ストレート) 100ml
かつお節 お好みで

作り方

1.小松菜をよく洗って、ざく切りにし、冷凍用の保存袋に入れる。
空気を抜いて平たくし、冷凍庫に入れて、冷凍保存する。

※空気を抜くことで食材の乾燥や酸化が起きにくくなります。
また平たくすると冷凍のスピードがアップ。
野菜をおいしく長もちさせることができます。
(保存期間2~3週間)

2.使うときは袋を取り出し、凍った小松菜に直接めんつゆをかける。

スポンサードリンク

3.空気を抜いて袋を閉じて、10分~20分室温で解凍する。

※冷凍して野菜の細胞が壊れるとやわらかくなり、味もしみこみやすくなります。

なので加熱しなくてもお浸しができます。
ゆでたものよりシャキシャキとした歯応えを楽しめます。

さらに栄養面のメリットも。
このだし解凍小松菜のほかにピーマンやパプリカも味と食感がよいのでおすすめ。

4.器に盛ってお好みでかつお節をかければできあがり!


冷凍野菜&干し野菜のレシピ

あさイチ:冷凍小松菜のだし解凍でおひたしのレシピ!冷凍野菜

あさイチ 冷凍浅漬けのレシピ!きゅうり

あさイチ:干し大根ステーキのレシピ!干し野菜

まとめ

NHKあさイチの放送より

冷凍生活アドバイザー西川剛史さんが教えてくれた
冷凍した小松菜をだしで解凍して作るおひたしのレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク