にら、ニラのレシピ

2021年5月12日放送の「ガッテン!」
「モンゴル人は知っていた!ニラの魅力MAXワザ祭り」

甘いニラ(1番ニラ)の見分け方&おすすめレシピのニラしゃぶの紹介!

スポンサードリンク

ニラは1番ニラから最大9番ニラまである

ニラは1度収穫をしても、再び生えてきて3週間もたてばまた収穫できます。
なんと最大9回できます。

なので産地ではニラは収穫された順番によって、「1番ニラ」「2番ニラ」などと呼ばれています。

その中でも一番初めに収穫される1番ニラはニラとは思えないほどの甘さが特徴。

調べたところ、2番以降のニラの糖度は4~5程度なのに対して、
1番ニラの糖度は8以上とイチゴと同じくらいの甘さだったのです。

1番ニラ(甘い)を見分ける方法

売り場では1番ニラもそれ以外も区別されずニラとして販売されています。

スポンサードリンク

見分ける方法はニラの茎。

束のうち一番太い茎の太さが1㎝を超えていれば甘い1番ニラの可能性大!
反対にそれ以下の太さなら2番以降となります。

これは1番ニラは糖度が高い分、水分量も豊富で茎が太くなりやすいため。

1番ニラのおすすめは「しゃぶしゃぶ」や「あえもの」。
1番ニラはあっさり火を入れた方がおいしいとのこと。

ニラしゃぶのレシピ

1番ニラのおすすめレシピ。

材料(2人分)

ニラ 1束
豚肉  適量
オリーブオイル
塩 適量

作り方

1.ニラを5~10cm程度に切る

2.鍋に湯を沸かし、20秒程度ゆでる

3.オリーブオイルと塩のタレにつけてできあがり!

※オリーブオイル・塩の代わりに、
ポン酢などのタレでもおいしく召し上がれます。


ガッテン:ニラのジェノベーゼのレシピ!刻めば香りも味わいもアップ

スポンサードリンク