ほうき、掃除、

2021年5月23日放送の「がっちりマンデー!!」は
クラウドファンディングで発見!未来の原石。

愛知県あま市の株式会社コーワの
5層のホウキ「ワンストローク」のお取り寄せの紹介!

スポンサードリンク

5層のホウキ「ワンストローク」

愛知県あま市の株式会社コーワがクラウドファンディングで1400万円集めたほうきがその名も「ONE STROKE(ワンストローク)」。

その特徴はチリやホコリ、髪の毛、その他のゴミをひと拭きで掃除できること。

ということで実験していました。
フローリングのゴミをワンストロークと掃除機、どっちが1回でキレイにできるか対決!

小麦粉をバラまいてキレイにしてもらいます。
掃除機をかけると結構キレイになっていますが、よく見ると板と板の間などちゃんと吸いきれていないところが。
しかし、ワンストロークは1回で床の小麦粉をキレイに!

一体なぜこんな事ができるのでしょうか?

技術畑35年、横山広さんによると、
ワンストロークは5層構造で構成されているとのこと。

ワンストロークを横から見ると5層構造になっています。

1層目と2層目は太さ0.15mmの超極細ブラシ。
これでフローリングの隙間のゴミをかき出す。

さらに3層目ではより細い0.12mmのブラシでミクロなゴミをキャッチ。

スポンサードリンク

そして4層目は一転、太さ0.3mm。
コシのある太いブラシでこびり付いたゴミをかき取る。

5層目は最後の仕上げ、シリコンゴム製のワイパー。
拭き取るような形で仕上げます。

太さ、硬さの違うブラシの組み合わせであらゆる種類のゴミを確実にキャッチするのです。

でも、なぜこんなスゴいほうきを作ることができたのでしょうか?

実はコーワは掃除機のノズルを作っている会社。
掃除機の筒型ブラシのノウハウがしっかり詰まっていたのでした!

お取り寄せはクラウドファンディングサイト Makuakeからできます↓
Makuake|家庭用ほうきちりとり ONE STROKE(ワンストローク)


クラウドファンディングで発見!未来の原石

がっちりマンデー:ほうき「ワンストローク」のお取り寄せ!クラウドファンディングで発見

がっちりマンデー:泡がでるシャワー 「キヌアミユー」のお取り寄せ!リクシル:クラウドファンディング

がっちりマンデー:冷凍ご飯がよみがえる木箱「COBITSU(こびつ)」の通販・お取り寄せ

がっちりマンデー:PowerShot ZOOM(望遠鏡型カメラ)のお取り寄せ!

スポンサードリンク