枕、睡眠

2021年6月16日放送の「ガッテン」
最新科学で迫る!不思議☆発見「おまじない」の世界

明日を前向きに生きるための“おまじない。

ここでは歯ぎしりの解消、集中力や記憶力がアップする可能性を秘めたおまじないの紹介!

タカアンドトシのトシさんの顔を見ると生理の痛みが和らぐ?という理由についても紹介!

スポンサードリンク

明日を前向きに生きるための“おまじない”

「歯ぎしり」が解消できるもしれない「おまじない」

寝る前に「唇は閉じて歯は離と声に出して繰り返し20回唱える。

これは実際に歯科医師が患者に指導しているもの。
およそ500人を対象にしたある調査によると9割以上に一定の効果があったとのこと。

専門家によると、効果が出るまでには少なくとも1か月以上は続けて欲しいとのことです。

集中力や記憶力がアップする可能性を秘めた「おまじない」

朝起きたとき、「よく寝てたね!」という意味のことばをかけてあげると、
その相手の集中力がアップする可能性があるとのこと。

番組ではお母さんがおこさんに「きのう爆睡してたよ」というひと言をいった日の方が、
いわなかった日に比べて集中度がアップしていました。

身近な人へのちょっとした声かけが、良い1日を送るきっかけになるかもしれません。

トシさんの顔を見ると生理の痛みが和らぐ?

SNSでも話題の、お笑いコンビ「タカアンドトシ」のトシさんにまつわる“あるウワサ”。

それはなんと、「トシさんの顔を見ると生理の痛みが和らぐ」というもの。

ふだんからトシさんの顔を見て生理痛のつらさをしのいでいるというお2人に協力協力してもらい実験を行いました。

スポンサードリンク

すると脳のある部分が活発に反応していることが分かりました。

今回の実験で確認されたのは、「側坐核(そくざかく)」を含む痛みに関係する脳の部位の反応。

この反応から、脳内にオピオイドと呼ばれる強力な鎮痛物質が分泌されていることが類推されます。
だから、痛みが和らいだのではないかと考えられるのです。

世界のプラセボを研究しているウェイガーさんにリモートでお話を聞きました。

ポイントは期待感。
効果を信じ 良くなると期待することで脳に変化がもたらされる可能性があるとのこと。

実は、さきほどの2名とは別の2人の方にMRIに入って頂き、同じようにトシさんの画像を見せると
今度は側坐核に何も変化がありませんでした。

実は彼女たちは 「トシさんで生理痛が和らぐ」なんて聞いたこともない人たち。
だから期待感なんて持ちようがなく側坐核が働かなかったようだとのことです。

ウェイガーさんいわく「自分にとってのトシを見つけ、期待感を働かせることでプラセボ効果を使いこなせるようになれるかもしれません。」とのことでした。

http://jcc.jp/news/17301807/

スポンサードリンク