トウモロコシのレシピ

2021年7月4日放送の「ヒルナンデス」のマナブ!旬の産地ごはん~とうもろこし~

相葉雅紀(嵐)・DAIGO・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)

今回の食材は、千葉県袖ケ浦市の“とうもろこし”!
農家さんが栽培しているのは「味来(みらい)」という品種で甘味が強いのが特徴。

そんな“とうもろこし”を使った、絶品料理を地元農家の奥様から学びます!

ここではとうもろこしペーストのレシピ&グラタン、アイスの紹介!

とうもろこしペーストのレシピ

材料

とうもろこし 1本

作り方

1.とうもろこしの薄皮だけ残して皮をむき、600Wの電子レンジで4分加熱する。

2.とうもろこしを半分に切り、実を包丁で削ぐ。

3.ハンドブレンダーで粒が残るくらいまでペーストにすればできあがり。

とうもろこしグラタンのレシピ

とうもろこしペーストを使ったアレンジレシピ

スポンサードリンク

材料(1人分)

とうもろこしペースト 80g
とうもろこしの実 40g
牛乳 80mL
ベーコン 50g
玉ねぎ 1/8個
マカロニ 30g
ピザ用チーズ 50g
塩 適量
コショウ 適量
バター 適量

作り方

1.鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れマカロニを表記時間通り茹でる。

2.ボウルにとうもろこしペースト、とうもろこしの実、牛乳、塩、コショウを入れ混ぜ合わせる。

3.グラタン皿にバターを塗り、マカロニ、薄切りにした玉ねぎ、ベーコンを入れる。
ソースをかけ、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで約10分焼き色がつくまで焼けばできあがり!

とうもろこしアイスのレシピ

とうもろこしペーストを使ったアレンジレシピ

材料(4人分)

とうもろこしペースト 150g
とうもろこしの実 50g
生クリーム 200mL
卵黄 1個
はちみつ 40g
砂糖 30g
ミント 適量

作り方

1.ボウルに生クリーム、砂糖を入れとろみがつくまで泡立てる。

2.はちみつ、卵黄、を入れ混ぜ合わせ、とうもろこしペースト、とうもろこしの実を加え、さらに混ぜ合わせる。

3.金属製の容器(なければバットにアルミホイルでフタをする)に流し入れる。

4.途中何度か混ぜながら冷凍庫でしっかり固まるまで凍らせる。

5.器に盛り、ミントをのせてできあがり!


相葉マナブ:とうもろこしふりかけのレシピ!

スポンサードリンク