ジュース、ドリンク

2021年7月20日放送の「あさイチ」
「クイズとくもり 酢ポーツの祭典直前!ブームのお酢ドリンクSP」

グレープフルーツ入りフルーツビネガーのレシピの紹介!

スポンサードリンク

グレープフルーツが、お酢のツンを和らげてくれる

お酢の酸っぱいのが苦手な人もグレープフルーツをいれるいことでツンを和らげてくれます。

グレープフルーツにはミカン科に含まれるポリフェノールの一種である
ナリンジンという成分が多く含まれています。
このナリンジンがお酢の、ツンとした香りや酸味を包み込むような効果があることが分かっています。

ナリンジンの働きでツンが和らぎ酸味を感じにくくなるといいます。

ツンが和らぎマイルドになるフルーツビネガードリンクの作り方をお酢メーカー広報の山田香澄さんに
教えてもらいました。

今回はグレープフルーツのほかにパイナップル、キウイブルーベリーも漬け込みます。

スポンサードリンク

グレープフルーツ入りフルーツビネガーのレシピ

材料(1リットル瓶1つ分)

お好みのフルーツ 150g
※今回はパイナップル80g、キウイ40g、ブルーベリー30g

グレープフルーツ50g
氷砂糖 400g
りんご酢 400ml

作り方

1.フルーツをそれぞれカットする。

2.瓶にカットしたフルーツを置く。
※フルーツが液面から出てしまうと傷みやすくなってしまうので先にフルーツを入れる

3.氷砂糖をフルーツの上に置く。

4.りんご酢をかける。

5.1週間冷暗所に置く。
その間、氷砂糖が溶けるように1日1回ふり混ぜればできあがり。

※1週間漬けることでお酢自体の角も取れて飲みやすくなります。

お酢のレシピ

あさイチ:自家製フルーツビネガードリンクのレシピ!1日でできる

あさイチ:フルーツビネガーのレシピ!グレープフルーツでツンとしない

あさイチ:黒酢そぼろのレシピ!お酢のちょい足し術

あさイチ:いりこ出汁めんつゆのレシピ!お酢&いりこでうまみアップ

まとめ

グレープフルーツをいれるいことでお酢のツンを和らげてくれるフルーツビネガーのドリンクのレシピを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。