うどんだし

2021年7月20日放送の「あさイチ」
「クイズとくもり 酢ポーツの祭典直前!ブームのお酢ドリンクSP」

ここではお酢のちょい足し術。

日本料理店てのしま店主林亮平さんのいりこ出汁めんつゆのレシピの紹介!

お酢のちょい足しテクニック

お酢のちょい足しテクニックを教えてくれたのは日本料理店、店主の林亮平さん。

つゆに、お酢をちょい足しするだけでいつものそうめんがプロの味に激変するといいます。

あるもので取っただしを使うとおいしさがぐっとアップするそうなのですが、それはいりこだし。

いりこだしから出る魚の臭みはトリメチルアミンというアルカリ性の物質。

そこに酸性の酢を加えることで中和され、におわなくなるのです。

いりこだしはおいしいのですが、くせも強い。
しかし、酢でにおいを抑えることでだし本来のおいしさが引き立ち後味もすっきりするのだそうです。

絶品のいりこだしを使った林さん直伝、麺つゆの作り方を教えてくれました。

いりこ出汁めんつゆのレシピ

お酢をちょい足しするだけでうまみアップ!

材料(2人分)

いりこ 7g
水 350ml
しょうゆ 50ml
みりん 50ml
米酢 5g(小さじ1/4弱)

スポンサードリンク

作り方

1.いりこを耐熱皿にのせ、ラップをせず電子レンジに45秒かける。
※フライパンでいるよりも電子レンジのほうが時短に

2.上下裏返して、もう一度45秒電子レンジにかける。

3.鍋に水と、レンジであたためたいりこを入れて、強火にかける。

4.沸騰する手前で火を消す。
※沸騰させないことがポイント。
味が薄い場合はもう一度温めるといいとのこと

5.ざるでこす。

6.しょうゆとみりんで味付けする。

7.味付けした出汁にお酢をたらしてできあがり!

※お酢をちょい足しするだけでだしの香りが引き立ちます。

お酢のレシピ

あさイチ:自家製フルーツビネガードリンクのレシピ!1日でできる

あさイチ:フルーツビネガーのレシピ!グレープフルーツでツンとしない

あさイチ:黒酢そぼろのレシピ!お酢のちょい足し術

あさイチ:いりこ出汁めんつゆのレシピ!お酢&いりこでうまみアップ

まとめ

黒酢をちょい足しすることでできる黒酢そぼろのレシピを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク