梅そぼろ

2021年7月20日放送の「あさイチ」
「クイズとくもり 酢ポーツの祭典直前!ブームのお酢ドリンクSP」

ここではお酢のちょい足し術。

日本料理店てのしま店主林亮平さんの黒酢そぼろのレシピの紹介!

お酢のちょい足しテクニック

お酢のちょい足しテクニックを教えてくれたのは日本料理店、店主の林亮平さん。

有名レストランガイドで一つ星を獲得した和食のスペシャリストです。

林さんは料理によって10種類以上のお酢を使い分けています。

そんな、林さんにご家庭でもすぐに取り入れられるお酢のちょい足し技を教えていただきました。

それは黒酢の効果をしっかりと感じられる黒酢そぼろ。

ひき肉250gに対して小さじ2杯の黒酢が目安。

ほかの調味料の味付けはいつもどおりでOK。
材料がシンプルな分うまみ成分がたっぷりな黒酢を使うと、コクが出ます。

黒酢そぼろは常備菜としても優秀。
そぼろ丼にしたり、麺にのせてもよく、夏休みのお昼にも大活躍します。

スポンサードリンク

黒酢そぼろのレシピ

お酢をちょい足しするだけでうまみアップ!

材料(4人分)

豚ひき肉250g
黒酢小さじ2
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ1
水1カップ(200ml)

作り方

1.ボウルに豚ひき肉、水、酒を入れてほぐすように混ぜる。

2.砂糖としょうゆを入れて混ぜる。

3.フライパンにボウルで混ぜたひき肉を入れて、強火にかける。

4.そぼろをほぐすように炒める。

5.ほぐれたらお酢を入れる。

6.水分が飛ぶまで加熱すればできあがり。

お酢のレシピ

あさイチ:自家製フルーツビネガードリンクのレシピ!1日でできる

あさイチ:フルーツビネガーのレシピ!グレープフルーツでツンとしない

あさイチ:黒酢そぼろのレシピ!お酢のちょい足し術

あさイチ:いりこ出汁めんつゆのレシピ!お酢&いりこでうまみアップ

まとめ

黒酢をちょい足しすることでできる黒酢そぼろのレシピを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク