レタス野菜

2021年9月20日に放送された「月曜プレミア8プロの家は凄いはず!」

野菜を1日1㎏食べるレジェンド料理研究家浜内千波さん。

こちらでは浜内千波さんが教えてくれたヘルシー料理
旬のきのこのレタス包み&レタスの外葉スープのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

浜内千波さん

浜内千波さんの家のキッチンの広さは18畳

浜内千波さんは鍋が大好きでなんと家に40個もあります。
温度管理が野菜を美味しくするといいます。

野菜を1日1㎏食べるそうで、ご主人も同じように1日1㎏食べるのだそうです。

またヘルシー野菜料理を作り置きしているとのこと。

また、美味しい野菜料理が作れる秘訣は”塩”のおかげといい
キッチンには世界中から厳選して集めたという塩が並んでいました。

フランス産ゲランドの塩(海塩)↓

ヒマラヤ山脈産ピンクソルト(岩塩)↓

能登産 珠洲の竹炭塩↓

浜内千波さんが簡単に作れるヘルシー野菜料理を教えてくれました。

旬のきのこのレタス包みのレシピ

無水料理ができるストウブの鍋を使い油を使わずに作ります。

ストウブの鍋↓

材料

レタス
えのき
舞茸
豚ひき肉
トマト
玉ねぎ
カレー粉
ターメリック
クミンシード

作り方

1.ストウブの鍋で刻んだ玉ねぎを油をひかずに炒める。

2.ひき肉、刻んだきのこを入れて炒める。

3.刻んだトマトを入れて炒める

4.ターメリック、クミンシード、カレー粉を入れた後に塩を入れて炒め。

ればできあがり

ポイント

スパイスの後に塩を入れるとより香り、味が引き立つ

5.レタスに巻いて出来上がり

※材料は紹介されましたが、あまり詳しい作り方の説明はなかったので
推測も入っています。

レタスの外葉スープのレシピ

レタスの捨てがちな外葉を使ってスープを作ります。

材料

レタスの外葉
えのき
舞茸
豚ひき肉
ごま油

しょうが

作り方

1.野菜をざく切りにする

2.鍋に①を入れ、調味料を入れて煮込めばできあがり!

まとめ

浜内千波さんの料理2品のレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク