豚丼 (北海道帯広市)

2021年11月16日放送の「家事ヤロウ!!!」の生田斗真が参戦!スーパー爆売れ商品でアレンジ飯!

こちらではスチーミーで一風堂風焼き豚丼のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

味の素 スチーミー 豚チャーシュー用

実は、中に肉の塊を入れてレンチンするだけで
とってもやわらかい絶品のチャーシューやスペアリブが作れると話題のアイテム。

長年肉はレンチンするとパサパサに硬くなってしまうというのが常識でした。
しかし 研究を重ねること3年。

3000回以上の試作を行った結果
最新の技術を詰め込んだこの袋の形状にたどり着き、不可能といわれたトロトロ食感を実現しました。

>>味の素 スチーミー 豚チャーシュー用60g×10

スチーミーで豚チャーシューのレシピ

まず、スチーミーで豚チャーシューを作ります。

材料

スチーミー 豚チャーシュ(味の素)
豚バラブロック肉 250g

作り方

1.豚バラブロック肉(250g)の表裏にフォークで穴を開ける。

2.袋の中に肉を入れ、1分ほどしっかり揉み込む。

3.吹き出し口を上にして耐熱容器にのせ、電子レンジ(600w)で8分加熱する。

4.加熱が終わったら、電子レンジの中で5分ほど蒸らす。

5.お肉を食べやすい大きさにカットする

一風堂風焼き豚丼のレシピ

材料

(辛もやし)
もやし 1袋
ごま油 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
一味唐辛子 小さじ2/3
塩 2つまみ
白ごま 大さじ1

(一風堂風チャーシュー丼)
豚チャーシュー 適量
ご飯 適量
辛子高菜 適量
辛もやし 適量
ねぎ 適量

作り方

1.スチーミーで作った豚チャーシュー(適量)をサイコロ状にカットする

2.ご飯の上にのせタレをかけたら、辛子高菜と辛もやしもお好みの量のせる

3.最後にネギ(適量)をのせれば完成!

(辛もやしの作り方)
1.もやし1袋を熱湯で10秒間茹で、水を切り冷ましておく

2.ボウルにもやしを入れ、ごま油(大さじ1)めんつゆ3倍濃縮(大さじ1)おろしニンニク(小さじ 1/2)一味唐辛子(小さじ2/3)塩(2つまみ)白ごま(大さじ1)を入れてしっかり和えればホットもやしの完成!

※肉を細かく切ることでトッピングと絡みやすくなりより美味しくなります

※マヨネーズで味変して食べるのもオススメ!

まとめ

テレビ朝日家事ヤロウの放送より

スチーミーで一風堂風チャーシュー丼のレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク