スパイシーローストチキン

2022年1月2日に放送の「男子ごはん」は新春厳選食材スペシャル!

こちらでは佐々木希さんの絶品おつまみレシピ、比内地鶏のローストのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

比内地鶏のローストのレシピ

材料(4人分)

比内地鶏の手羽先 2本
比内地鶏の手羽元 2本
比内地鶏の鶏もも肉 1枚

にんじん 小1本
カブ 2個
ローズマリー 2本
オリーブ油 適量
黒こしょう お好みで

(A)
しょうゆ 小さじ3
しょうが(すりおろし)1/2片
にんにく(すりおろし)1片
はちみつ 小さじ2
塩 適量

作り方

1.鶏肉はフォークで数か所穴をあける。

2.密閉袋に鶏肉、(A)を入れてよく揉み込み、冷蔵庫で半日~ひと晩漬け込む。

3.にんじんは皮つきのまま縦6等分に、カブは皮付きのまま縦4等分に切る。

4.ボウルににんじん、カブを入れ、オリーブ油、塩を振って和える。

ポイント

オリーブオイルをかけてから塩をふることで塩がかたよらずに均一にまぶせる

5.天板にオーブンシートを敷き、②を皮目を上にしてオーブンの中心に並べ、④をまわりに並べる。

ポイント

鶏肉を天板の中心に置き、野菜をその周りに並べると、肉汁を野菜が吸って美味しく仕上がる

スポンサードリンク

6.鶏もも肉の上にローズマリーをのせる。

7.180℃に余熱したオーブンで約20~25分焼く。

8.鶏肉に火が通ったら、オーブンから取り出す。

9.鶏もも肉はそぎ切りにして器に盛りつけ、上にローズマリーをのせる。

10.周りに手羽元、手羽先、野菜を盛り、お好みで黒こしょうを振ってできあがり!

2022年1月2日に放送の新春厳選食材スペシャルのレシピ

【男子ごはん】絹ごし豆腐「シルクダモンデ」のお取り寄せ!豆腐のウニのせのレシピ

【男子ごはん】佐々木希さんの比内地鶏のローストのレシピ!

【男子ごはん】極上発酵バター有塩のお取り寄せ!群馬 地球屋プレミアム

【男子ごはん】サーモンのバターソテーのレシピ!極上発酵バター有塩&海峡サーモン

【男子ごはん】生ハム はもんみなかみのお取り寄せ!ピンチョスのレシピも

【男子ごはん 食パン】セントル ザ・ベーカリー!小関裕太さんおすすめ

まとめ

テレビ東京男子ごはんの放送より

佐々木希さんが教えてくれた比内地鶏のローストのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。