キャンプ、アウトドア

2022年1月27日放送の「あさイチ」の「シェア旅 冬がすごいぞ!岐阜の魅力」
ブームの冬キャンプに森林をレンタルできる新サービス
forenta フォレンタの紹介です!

スポンサードリンク

岐阜県・東白川村「forenta(フォレンタ)」

アウトドアブームが続いていますが
そんな中林業が盛んな岐阜県ならではの新しいサービスが登場しました。

岐阜県の山あいにある東白川村。
山林の陰にテントや小屋がちらほら。

その1つを訪ねてみると愛知県から遊びに来た野尻さん親子です。
子どもが夢中なのはジップラインという遊具。
ほかにも、ブランコや木の上の展望を楽しむツリーデッキなど
お父さんんがすべて手作りしたものなんです。

実はここ、アスレチックやキャンプ場ではありません。
林業のための土地を一般向けに貸し出す森林レンタルという新しいサービスです。

1000平方メートルもの土地を年間6万6000円で好きなように使えます。

家族だけでなくグループで楽しむ人々もいます。

質のよい木材を育てるために伐採した間伐材。
利用者はたき火や小屋造りなどに使い放題です。

このサービスの発案者は林業を営む田口房国さんです。

国内の林業の需要が厳しい中、山を買ってまでキャンプを
する人がいることに目をつけ1年前からこのサービスを始めました。

これまでに募集した57区画はあっという間に埋まりました。

利用者はほかのキャンプ場にない楽しみができて林業経営者は利益が出るという
ウィンウィンの関係です。

forenta(フォレンタ)は
利用頻度の低い森林を自然な状態のまま、キャンプ用に年間契約で借りることできます。

利用規約に則った上で区画内での樹木の採取やたき火もできます。

詳細はHPをごらんください↓
​ワイルドキャンプ用森林レンタルサービス forenta

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

forenta(@forenta1)がシェアした投稿

まとめ

NHKあさイチの放送より

岐阜県・東白川村「forenta(フォレンタ)の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク