鶏つくね

2022年1月28日に放送の「ヒルナンデス」
甲子園常連・横浜高校野球部の元寮母 渡邊元美さんが
栄養価がプラスされる㊙︎食材を使ったパワーレシピを伝授!

ぺこぱ&大沢あかねと相撲少年団12人分の調理に挑戦。

こちらでは特大レンコン入りつくねのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

特大レンコン入りつくねのレシピ

材料(1人分)

(たね)
鶏ひき肉 100g
玉ねぎ 50g
しいたけの軸(八宝菜の残り) 30g
れんこん 30g
うずらの水煮 2個
顆粒和だし 少々
料理酒 大さじ1
ゼラチン 2.5g

(あん)
醤油 25g
砂糖 12.5g
みりん 25g
酒 25g
和風だし 少々
水溶きかたくり粉 適量(お好みの固さ)

いりごま 適量

作り方

1.玉ねぎ、しいたけのいしづき、れんこんをみじん切りにする。

2.レンコンは水にさらす。
玉ねぎはレンジ(500W)で3分ほど加熱する。

3.ボウルに鶏ひき肉、しいたけ、玉ねぎ、レンコンを入れ料理酒、和風だしを加えよく混ぜる。

4.ゼラチンを加えさらに混ぜる。

スポンサードリンク

ポイント

つくねにゼラチンを入れることで、鶏肉の肉汁を閉じ込めやすくする
ハンバーグやギョーザに入れるのもおすすめ

5.うずらの卵を③で包んで丸める。

6.熱したフライパンに油を注ぎ、⑤を両面焼く。

7.焼き目がついたら、フライパンの1/3程度、水を入れ、水がなくなるまで蒸し焼きにする。

8.あんをつくる
あんの材料の料理酒・みりん・砂糖・しょう油、和風だしを入れ、煮詰める。
煮詰まったら、水溶きかたくり粉を入れ、とろみをつければあんの完成。

9.あんの中に蒸し焼きにしたつくねを入れ、絡めて冷ます。

10.冷ましたつくねにいりごまを振り、割りばしに刺してできあがり!

※鶏肉・うずらの卵でミネラルとタンパク質、れんこんでビタミンCや食物繊維を補えます

横浜高校元寮母のレシピまとめはこちら↓
【ヒルナンデス】横浜高校元寮母のレシピまとめ!つくね、八宝菜、ひじきペペロンチーノ

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

甲子園常連・横浜高校野球部の元寮母 渡邊元美さんさんの特大レンコン入りつくねのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク