炊き込みチャーハン

2022年2月12日に放送の「土曜はナニする!?」の予約が取れない10分ティーチャー

今回は「早くて安くてうますぎる!アイデアレシピ」をロバート馬場さんが伝授!

こちらではご飯を使わない、超ヘルシーなんちゃって焼き飯のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

超ヘルシーなんちゃって焼き飯のレシピ

お米の代わりに糸こんにゃくと豆腐、ちくわをチャーシューのように使う
超ヘルシーなんちゃって焼きめし

材料(1人分)

糸こんにゃく 200g
木綿豆腐 300g
ちくわ 1本
卵 2個
刻みねぎ 適量
しば漬け お好みで

(調味料)
ごま油 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々
鶏がらスープの素 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
いりごま 小さじ1
黒こしょう 少々

作り方

1.糸こんにゃくを水洗いし、キッチンバサミで細かく刻む。

2.フライパンに何もひかず、①の水分を飛ばしながら炒める。

3.水分を切った木綿豆腐を軽く崩しながら炒める。
※絹ごし豆腐より木綿豆腐の方がご飯の食感が出やすい

4.キッチンバサミで細かくカットしたちくわを入れ、炒める。

5.炒めた具材をフライパンの端に寄せ、空いた部分にごま油を引き、塩こしょうを加え、目玉焼きを作る。
※白身部分に焦げ目をつけるようしっかり焼くと香ばしさがアップ。

6.白身にしっかりと焦げ目をつけることで香ばしさを出す。

7.白身に焦げ目がついたら、具材と混ぜ、鶏がらスープの素、しょうゆ、ねぎ、いりごま、黒こしょうを順に加え、
混ぜ合わせればできあがり。

お好みでしば漬けを盛り付けます。

スポンサードリンク

キッチンスパッター

ロバート馬場さんおすすめのキッチンバサミ。

燕三条で作られている大人気のステンレス製のキッチンバサミ。

魚もおろせるぐらい切れ味が鋭い。

分解できるので丸洗いが可能。

>>鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203

ロバート馬場さんが教えてくれたそのほかのレシピはこちらです↓
【土曜はナニする】ロバート馬場のアイデアレシピまとめ!焼き飯、ロールキャベツ、餅鍋、麻婆豆腐

まとめ

フジテレビ土曜はナニする!?の放送より

ロバート馬場さんの「早くて安くてうますぎる!アイデアレシピ」の超ヘルシーなんちゃって焼き飯のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク