洗濯物干す

2022年2月22日放送の「あさイチ」の「とくもり 暮らしの“失敗あるある”挽回ワザSP」
こちらではクリーニング師の神崎健輔さんが教えてくれた洗濯の対処法です。

スポンサードリンク

洗濯物の色移りの対処法

クリーニング師の神崎健輔さんによると
洗濯物が色移りした時、やっていはいけないのは乾かすこと。

乾いてしまうと水分がなくなり色素が定着するため落ちにくくなります。
濡れたままなら元に戻せる可能性が高いとのことです。

用意するもの

大きめの洗面器やバケツ
洗濯用洗剤
50℃くらいのお湯

リカバリーの方法

1.なるべく大きめの洗面器やバケツなどに50℃くらいのお湯をたっぷり入れる。

2.洗濯用洗剤を普段の3倍量入れ、よくかき混ぜる

3.洗濯物を入れてお湯がよく行き渡るように押したり持ち上げたりを繰り返す。
※手袋をして行ってください

4.30分放置し、水けを絞る。

5.普段通りのやりかたで洗濯をする。

神崎さんによると素材でつけ置き時間は変わるとのこと。
例えば綿はポリエステルより落ちにくいので長めにつけるのがおすすめ。

ちなみに今回試した、ポリエステルと綿の混合素材のシャツと綿100%のシャツは
どちらも30分のつけ置きでも白さが戻りました。

※白いシャツだけではなく色柄物もOK。
色柄物は高い温度だと色が出てしまう可能性があるので
お湯の温度は30度ぐらいにしてください。

※洗濯表示を確認してください。
洗濯表示には温度をどのぐらいかけていいかが書かれていることがあります。

また、お湯につけたときに素材から色が出ないのかを注意し、
もし素材そのものの色が出ているようであればクリーニング店に相談してください。

スポンサードリンク

※麻、レーヨン、ウールは自分でやるのは危険なのでクリーニング店に相談してください。

ティッシュまみれになった洗濯物

衣類のティッシュを落とすときに使うものは柔軟剤です。

用意するもの

柔軟剤

やり方

柔軟剤を入れてすすぎ洗いする。

この方法でも少しティッシュが残ってしまう場合があります。
そのときのおすすめが洗濯ネット。

洗濯ネットに手を突っ込んでティッシュが付いたところを
こするだけで柔軟剤でも落ち切れないような繊維の残りを落とすことができます。

縮んだセーターを元に戻す

トリートメントを使います。

用意するもの

スプレーボトル
水 500㎖
シリコン入りのトリートメント 半プッシュ
スチームアイロン

作り方

1.スプレーボトルに水(500㎖)とシリコン入りのトリートメントを半プッシュ入れて混ぜ合わせる。

2.縮んだセーターにまんべんなく吹き付ける。
表裏しっかりと袖部分もしっかりと吹きつけてください。

3.指3本分くらいセーターから離してスチームアイロンの蒸気をふきかけてのばす。

4.③を繰り返す

※伸ばし方で難しいのがが両袖の長さが違ってしまうこと。
伸ばすときに両袖を一気に伸ばしすとぴったり合わせることができます。

失敗リカバリー術

【あさイチ】失敗リカバリー術(調味料)!砂糖、塩、しょうゆを入れすぎたとき

【あさイチ】鍋を焦がしたときの対処法!失敗リカバリー術

まとめ

NHKあさイチの放送より

洗濯物の色移り、縮んだセーター、ティッシュまみれなどの洗濯の失敗リカバリー術の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク