キャベツのホイコーロー

【イメージ画像】

2022年3月23日放送の「きょうの料理」はうまみ酢で!さっぱり定番おかず
和食の達人・村田吉弘さんが考案した万能調味料「うまみ酢」。
これさえあれば、和食の味がパパッと決まる!
今回は「うまみ酢」で人気の定番おかずをランクアップ!

こちらでは春キャベツの豚しゃぶ煮のレシピの紹介です。

スポンサードリンク

春キャベツの豚しゃぶ煮のレシピ

材料(2人分)

豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)  200g
春キャベツ  300g
絹さや(筋を取る)  15枚
黒こしょう(粗びき)  適量
うまみ酢  カップ1と1/4

うま味酢の作り方はこちら↓
きょうの料理:うまみ酢のレシピ!村田吉弘

作り方

1.キャベツは大きめのザク切りにする。
豚肉は7~8cm長さに切る。

2.フライパンにうまみ酢を入れ、豚肉を加えてほぐし、中火にかける。
混ぜながら、フライパンの縁にフツフツと泡が立つくらい(約85℃)の状態を保ち、
豚肉に火が通ったら豚肉だけを取り出す。
※豚肉は煮汁が冷たいうちに加えてほぐしておくと、くっついて固まることもなく、柔らかく火が通る。

3.フライパンに残ったうまみ酢を強火にかけ、キャベツを加えて煮る。
しんなりとしたら絹さやを加え、サッと煮て器に盛り、取り出しておいた豚肉をのせる。
※豚肉の脂が溶け出たうまみ酢でキャベツを好みの加減に煮る。

スポンサードリンク

4.器に盛り、②の豚肉をのせる。
フライパンに残ったうまみ酢適量をかけ、黒こしょうをふってできあがり。

うまみ酢を使ったレシピ

きょうの料理:カリカリ酢豚のレシピ!うまみ酢で!村田吉弘
きょうの料理:和風えびチリのレシピ!うまみ酢で!村田吉弘
きょうの料理:ぶりのうまみ酢照り焼きのレシピ!村田吉弘
きょうの料理:和風酢鶏のレシピ!うまみ酢で!村田吉弘

村田吉弘さんの本

まとめ

NHKきょうの料理の放送より

村田吉弘さんのうまみ酢で春キャベツの豚しゃぶ煮のレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク