青山ぼこいの極上ポテトサラダ

2022年4月29日に放送の「きょうの料理」のタサン志麻の小さな台所「気軽にピクニック ラタトゥイユ」

タサン志麻さんが、日々のごはん作りを楽にする知恵を、ご自身の台所から紹介する新企画が登場!

こちらではフレンチポテトサラダのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

フレンチポテトサラダのレシピ

ドレッシングを使ったさわやかなポテトサラダ

材料

じゃがいも(メークイン) 3個(600g)
ロースハム(薄切り) 8枚(80g)
きゅうり 1本(100g)
ミックスビーンズ(缶詰) 2缶(240g)

(ドレッシング)
りんご酢 大さじ1
サラダ油 大さじ1
オリーブ油 大さじ2
塩 小さじ1/3
粗びき黒こしょう 適量

作り方

1.じゃがいもはよく洗い、皮付きのままラップで包み、600Wの電子レンジで4分加熱する。
上下を返してさらに4分加熱する。
ハムは1㎝四方に切る。
きゅうりは種を除き、5㎜角に切る。
※きゅうりの種は水っぽくなるため、取り除いたほうがよい
じゃがいもがやわらかいのできゅうりはかたいところだけにしたほうが食感が面白い

スポンサードリンク

2.ドレッシングを作る。
ボウルにりんご酢、塩、黒こしょうを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせ、
塩が溶けたらサラダ油、オリーブ油を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。
※塩、黒コショウなどの粉末を溶かしてからオイルを加える

3.じゃがいも皮は厚いうちに皮をむき、
大きめの角切りにして、温かいうちにドレッシングに加える。

4.よくなじませて、ハム、きゅうり、ミックスビーンズを加えて和えればできあがり!

ドレッシングのポイント

ドレッシングは酢1:油3が基本。
お酢や油を変えることでいろんなドレッシングができる。
ドレッシングに穀物酢を使う場合、酸味が強いので砂糖ひとつまみを加えると良い。
レモンやユズなどの果汁も使えます。
梅干しもお酢として使えます。

タサン志麻さんのレシピ

【きょうの料理】志麻さんのなすのラタトゥイユのレシピ!
【きょうの料理】志麻さんのカリフラワーのタブレ(サラダ)のレシピ!
【きょうの料理】志麻さんのツナとオリーブのケークサレ(ホットケーキミックスで)のレシピ!

まとめ

NHKきょうの料理の放送より

志麻さんフレンチポテトサラダのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク