アボサラダ

2022年4月29日に放送の「きょうの料理」のタサン志麻の小さな台所「気軽にピクニック ラタトゥイユ」

タサン志麻さんが、日々のごはん作りを楽にする知恵を、ご自身の台所から紹介する新企画が登場!

こちらではカリフラワーのタブレのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

カリフラワーのタブレのレシピ

手づくりドレッシングを使ったサラダ。

フランスではクスクスという小さなパスタを使うのですが
志麻さんはカリフラワーで代用

材料(4人分)

カリフラワー 1/2個(350g)
きゅうり 1本(100g)
パプリカ(赤・黄) 各1/4個(各40g)
ミント 適宜

(ドレッシング)
りんご酢 大さじ2
※他の酢でもよい 穀物酢の場合は+砂糖ひとつまみ)
サラダ油 大さじ4
オリーブ油 大さじ2
塩 小さじ2/3
粗びき黒こしょう 適量

作り方(4人分)

1.鍋にたっぷりの湯を沸かす。
カリフラワーは軸を除いて、おろし器などで粗めにすりおろす。
湯が沸いたら5秒ほどサッと茹で、ザルに上げる。
きゅうりは種を除き、5㎜角に切る。
パプリカはヘタと種を除き、5㎜角に切る。

スポンサードリンク

2.ドレッシングを作る。
ボウルにりんご酢、塩、黒こしょうを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせ、
塩が溶けたらサラダ油、オリーブ油を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。

3.③にカリフラワーを加えてよくなじませ、粗熱が取れたらきゅうり、パプリカを加えて和える。

4.器に盛って、お好みでミントをのせてできあがり。

タサン志麻さんのレシピ

【きょうの料理】志麻さんのなすのラタトゥイユのレシピ!
【きょうの料理】フレンチポテトサラダのレシピ!志麻さんの小さな台所
【きょうの料理】志麻さんのツナとオリーブのケークサレ(ホットケーキミックスで)のレシピ!

まとめ

NHKきょうの料理の放送より

志麻さんのカリフラワーのタブレのレシピの紹介をしました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク