ラタトゥイユ

2022年4月29日に放送の「きょうの料理」のタサン志麻の小さな台所「気軽にピクニック ラタトゥイユ」

タサン志麻さんが、日々のごはん作りを楽にする知恵を、ご自身の台所から紹介する新企画が登場!

こちらではなすのラタトゥイユのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

なすのラタトゥイユのレシピ

材料(4人分)

なす 4個(400g)
玉ねぎ 1個(200g)
トマトの水煮(缶詰/カットタイプ) 1缶(400g)
にんにく 2かけ
お好みのハーブ(生タイム・ローズマリー) 適宜
オリーブ油 カップ1/2+大さじ1
塩 適宜
こしょう 適宜

まとめ

1.なすは食べやすい大きさに乱切りにする。
玉ねぎは1㎝幅のくし形に切る。
にんにくは半分に切ってつぶす。

2.フライパンはなすを入れて中火で熱し、オリーブ油カップ1/2を少しずつ加え、なすをじっくりと揚げ焼きにする。
しっかりと焼き色がついたら、ザルに上げて油を切る。

※なすは動かすと水分が出てくるのであまり動かさないように。
じっくりと焼き色をつける。

スポンサードリンク

3.フライパンをサッと拭いてオリーブ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎ、にんにく、塩1つまみを加えて炒める。
玉ねぎがしんなりとしたら、②のなすを戻し入れ、トマトの水煮、水カップ1/4、ハーブを加える。

※たまねぎは塩で水分が抜けじっくり炒めることで甘みがひきたつ

4.ふたをして時々混ぜながら15分程煮る。

5.味をみて塩こしょうでととのえたらできがり。

タサン志麻さんのレシピ

【きょうの料理】フレンチポテトサラダのレシピ!志麻さんの小さな台所
【きょうの料理】志麻さんのカリフラワーのタブレ(サラダ)のレシピ!
【きょうの料理】志麻さんのツナとオリーブのケークサレ(ホットケーキミックスで)のレシピ!

まとめ

NHKきょうの料理の放送より

志麻さんのなすのラタトゥイユのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク