おからパウンドケーキ

2022年4月29日に放送の「きょうの料理」のタサン志麻の小さな台所「気軽にピクニック ラタトゥイユ」

タサン志麻さんが、日々のごはん作りを楽にする知恵を、ご自身の台所から紹介する新企画が登場!

こちらではツナとオリーブのケークサレのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ツナとオリーブのケークサレのレシピ

まぜたやくだけ。

材料(20×8×6㎝のパウンド型1台分)

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 約カップ1/2
ツナ缶(油漬け) 1缶(70~90g)
黒オリーブ(種なし) 20個
カマンベールチーズ 大1個(200g)
20×8×6㎝のパウンド型 1個

作り方

(下準備)
オーブンを200℃に温めておく。
表面加工のされていないパウンドの型の場合は内側にバターを薄く塗っておく。

1.ボウルにホットケーキミックス、卵を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
混ぜながら牛乳を少しずつ加え、トロッとしてきたら、ツナ缶を汁ごと加えて混ぜる。

スポンサードリンク

※生地のかたさを見ながら牛乳の量を加減する。
トロトロ流れ落ちるくらいになったらOK!

※ツナを油ごと加えると焼きあがりがしっとり

2.型にオリーブを均等に並べ、①の生地を流し込む。
チーズは一口大にちぎって埋め込む。

3.200℃のオーブンで40~45分焼く。
竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。

4.粗熱が取れた型から外して食べやすく切り分けてできあがり!

※冷蔵庫で3~4日間保存可能

タサン志麻さんのレシピ

【きょうの料理】志麻さんのなすのラタトゥイユのレシピ!
【きょうの料理】フレンチポテトサラダのレシピ!志麻さんの小さな台所
【きょうの料理】志麻さんのカリフラワーのタブレ(サラダ)のレシピ!

まとめ

NHKきょうの料理の放送より

志麻さんのツナとオリーブのケークサレのレシピの紹介をしました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク